« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の8件の記事

2013年3月31日 (日)

久保田 生原酒

朝日酒造株式会社
〒949-5494
新潟県長岡市朝日880-1
TEL0258-92-3181

120415_003a
120415_003b

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

2013.03.23 お花見ポタついでにキャリーミーを紹介

今年は3月になってもあんなに寒かったのに中旬になるとあっという間に春がやって来ました。
そして桜も一斉に咲き出し例年よりも早く見頃になったので近所の公園や桜並木道をポタリングしてきました。

何故かここ数年の花見は曇り空の日が多いなぁ
130323_cm2_l

旧江戸川サイクリングロード(CR)を走り葛西臨海公園へ
130323_cm1_l

そして、ここからが本題ですがシバタクのキャリーミーを紹介。
キャリーミーはそもそも長い距離を走る事を念頭に設計はされていないと思いますが思いの外、快適に走ることができるので30kmくらい走るのは平気です。
しかし、ハンドルグリップは今一つで10kmくらい走ると手のひらが痛くなります。
そこで、定評のあるエルゴングリップに交換

ハンドルバーの長さに対して少し長いのでカットして装着
130323_cm3_l

純正リヤリフレクター位置が気に入らなかったので3Mの高輝度反射テープを利用してメインフレーム後方に変更。

後輪軸より上方かつサドル中心より75mm以上下と法令を順守
130323_cm4_l

しかし、リフレクターのみでは不安もあるのでテールライトを装着しようと思い見つけたのがコレ。

光チュープを使ったIPFのLEDテールライト
130323_cm5_l

ワイヤーロックとミニ工具を入れる為に小さなサドルポーチを装着。
車体を折り畳んだ時にブレーキワイヤーをコンパクトにまとめる為、S字型カラビナも装着。

こんな感じでワーヤーをフックします
130323_cm6_l

今のところこんな感じです。
今後はお泊まりポタリングをするべくバッグ類の装着オプションを検討中。

| | コメント (4)

2013年3月21日 (木)

刈穂 吟醸酒 六舟

秋田清酒株式会社
〒014-0801
秋田県大仙市戸地谷字天ケ沢83-1
0187-63-1224

120415_002a
120415_002b

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

2013.03.09 越後村上探訪

毎年この時期はお雛様を観賞しに各地へ出かけるのですが、今年は新潟県は村上市で開催されている人形さま巡りに行ってきました。
お雛様のイベントはその地の特徴ある飾りで展示したあったり貴重なアンティーク雛人形を陳列してあるなど趣向を凝らしてあるのですが、村上のそれは町家で持っている比較的新しい昭和の雛人形や五月人形などが主役です。
その様な訳で貴重な人形を観賞すると言うよりは人形を観ながら村上の街並を散策するのが吉。

数多くの町家にお雛様や武者人形、土人形が飾られています
Ningyousama_l

村上といえばやはり日本酒も美味しい土地なので蔵も訪問してみました。
有名な〆張鶴の宮尾酒造はお休みだったのですが大洋盛の大洋酒造は人形さま巡りイベントにも参加されており営業していました。

大洋酒造さん、なんと仕込み水を自由に飲めます
Taiyousakari1_l

もちろんここで購入出来る全種類のお酒が試飲出来ますが・・・クルマを運転なので試飲担当はヨメ。(涙)
そして蔵に訪れたらこれは外せない!蔵出し原酒を購入。

その場で1本づつラベルを貼ってくれます
Taiyousakari2_l

眼前のタンクから空瓶に注いでくれました♪
Taiyousakari3_l

これで村上に来た甲斐があったと・・・いやいや酒だけじゃありません。
村上といえばこれを忘れてはいけません。

酒ならぬ鮭の寒風干し
Sakekanpooboshi_l

この鮭を細かく割いたりスライスして酒に浸して頂く「鮭の酒びたし」が酒飲みには堪りません!
お酒を飲めない方は味醂を浸して頂くとご飯の最高の友となります・・実はある町家の女将さんに教えて頂きました。(^^)

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

貴重な体験

初体験

久保田の原酒!v(^_^v)♪

| | コメント (2)

村上は鮭だけじゃない

村上 は鮭だけじゃない

こんなのも!(^-^)

| | コメント (0)

村上でランチ

村上でランチ


村上牛炙り丼と鮭親子丼♪

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

2013.03.02 荒川ポタリング

荒川ポタリング

今日は荒川サイクリングロードを走りお花茶屋の自転車店に行きました。
往復約30kmのポタリングですが、往路は向い風の北風でめちゃくちゃしんどかった!
何たってランナーに抜かれるところもあったんですから。(−_−;)
しかし復路は追い風で気持ち良く走れたのだ。
これが逆のパターンだったら帰りは輪行だね。(笑)

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »