« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の3件の記事

2013年5月30日 (木)

手取川 大吟醸 吉田蔵

株式会社吉田酒造店
〒924-0843
石川県白山市安吉町41
TEL076-276-3311

120415_004a
120415_004b

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

今年もやってきた♪

今年もやってきた♪


予約していたスナックパイン(ボゴールパイン)が沖縄から今年も送られて来ました。
もう少し熟すのを待って頂くことにしょう♪

| | コメント (3)

2013年5月 3日 (金)

2013.05.02 水郷佐原をポタリング

夏用にと先日入手したサドルのポジション出しを兼ねキャリーミーで水郷の佐原をポタリングして来ました。
佐原は千葉県香取市にあり江戸時代には利根川水運により隆盛を極めた街です。
今は往事の賑やかさは望めないでしょうが古い街並と風情ある水路が観光資源となり観光客を呼び込んでいます。
そんな佐原は街並散策以外にも利根川とその支流を結ぶ様々な水路がありそこを眺めての自転車ポタリングと観光ポイント盛り沢山。
しかし、自宅を出発したのは午前10時過ぎなので佐原に到着したのはなんと午後12時39分、ポタリング実質可能時間は3時間程と言ったところです。
本当は昼食にうなぎでもと思ったのですが時間に余裕がないので駅前のCVSで水とおにぎりを購入。(^^;)

佐原到着!駅舎に暖簾がかかってます
Sakuraeki_l

ポタリングコースは佐原観光協会のサイトにあった観光マップのサイクリングコースを参考にスタートします。
先ず目指したのは水郷佐原水生植物園に隣接する与田浦。
街中を過ぎ水郷大橋で利根川を越えてからは田園風景が続き本当にこの道で良いのか?と不安がよぎりましたが無事に与田浦到着。

水郷佐原水生植物園の案内を発見して安堵
Suiseishokubutsuen_l

ここには加藤洲十二橋巡りの船着き場があるのですが本日は営業はしていませんでした。
そんなさみしい船着き場は絶好のランチポイントに思えたので釣りを楽しむ若者を眺めここでおにぎり2個を頬張りました。
暫しの休息の後、与田浦の北側沿いに下流に向かってペダリング。
加藤洲十二橋にも訪れたかったのですが時間に余裕が無く今回は断念。

この水路を北利根川に向かうと加藤洲十二橋
Jyuunikyoushianbashi_l

癒される水面を眺めながらJR鹿島線の下を通り東関東道まで来ると高速道路の脇に歩行者と自転車用の橋が併設されているので、これを使い利根川を渡り佐原方面に戻ります。

まるで仮設橋みたいなデザインですね
Higashikantoudou_l

写真を撮っているとワンコがお見送りにやって来ました
Higashikantoudoudog_l

対岸の利根川右岸は所々荒れてはいますが快適なサイクリングロードが続きます。
気持ち良さそうに散歩する老夫婦やワンコの散歩、それにロードレーサーを走らせるサイクリストも見かけました。

この道が何処までも続けばと思えるほど好い天気です
Tonegawaugan_l

気持ち良くペダリングしていると川沿いに大きな鳥居が見えて来ました。
帰ってから調べてみると香取神宮の一の鳥居で通称「浜鳥居」と呼ばれている様です。

その昔、舟での参拝者はここから上陸したのかな?
Hamatorii_l

浜鳥居から程なく道の駅「水の郷さわら」に到着。
少しだけ館内を見学し本日のクライマックスでもある佐原の古い街並を目指します。
道の駅からは自転車で5分程で古い町並地区に入りました。

古い家並に青柳が風情ありますね
Sawara1_l

余裕があれば舟からも街並を眺めてみたいです
Sawara2_l

観光名所のひとつである橘橋(じゃあじゃあ橋)
Sawara3_l

この後はのんびりと街中を見学し佐原駅に向かいました。
復路も往路と同じくJR成田線で帰ります。途中3回乗継ぎし約2時間で自宅近くの最寄り駅に到着。

ちなみに成田線に乗るのは今回が初めてでした
Naritaline_l

帰りに電車に揺られながら思ったのは佐原を含めこの地域を楽しむにはもっともっと時間が必要だなということです。
再訪問したい地がまた一つ増えました。
今回は走行距離約23kmを3時間で楽しむポタリングでしたが、へたれなシバタクには平坦路でもあり丁度良い感じでしたよ。

それともう一つの目的であるサドルのポジション出しも出来ました。(^o^)b
この新しいサドル「FFCステルスサドル」の印象はなかなか好ましいものでしたよ。
特にペダリング時の座面フィット感が良く、まるでサドル座面がサスペンションの様に足やお尻の動きに追従する感じですね。
乗り心地に関しては堅さは感じますがお尻が痛くなる様な事はなく尿道への圧迫も純正サドルより遥かにありません。
もちろん座面の蒸れもなくいい感じです。

ポジション出しもでき満足♪
Cmsaddle_l

その他気になった事:ポタリング途中に4回、押しボタン信号の横断歩道を使用しましたが、その内2回は車道側信号が赤になり歩行者信号が青になってからでも車道側赤信号を無視して走る自動車がいました。押しボタン信号を使用する場合は自動車が停止したのを確認してから横断してくださいね。

| | コメント (4)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »