« 2013.09.03 行くぜ!北海道♪ 道央編 | トップページ | 2013.09.05 行くぜ!北海道♪ 道北稚内編 »

2013年9月11日 (水)

2013.09.04 行くぜ!北海道♪ 道北富良野編

北海道上陸3日目・・・今日は朝から雨だ。
まあ、それは分っていたこと。
そこで本日向かうのは富良野です。
晴れれていれば日本離れした丘陵地形を眺めながらオープンエアードライブが楽しめるが今日はそうもいかないだろう。
そう思いながらも出発!
ホテルを出た時は小雨だったが道央自動車道に乗った頃には本降りとなった。
前走車のウォータースクリーンで視界が悪い中、車間距離をいつもより広く取り注意しながら走る。
夕張ICを降り本日、最初の目的地である「北海道物産センター夕張店」に向かう。
物産センターはR247沿いにあり夕張ICから案外近くて早めに着いた。
駐車場に入ると1台もクルマが無く少し不安にかられる。
建物の玄関前まで行って確かめると開店時間はAM09:00からの様だ。
現在AM08:45・・・もう少しで開店だなと思い車中で待機するも、ついに開店まで自分以外の客は1人も来なかった。
開店直後に入店するとそにに・・

メロン熊が捕獲されていました
130904a_l

かなり凶暴そうなので及び腰で写真撮影。(笑)
他に見るものもなさそうなので、メロン熊携帯ストラップを2つ購入しそそくさと店を後にしました。
次に目指すは富良野だ。
R274を占冠に向かうがトラックが多いのでむかわ穂別ICから1区間だけ高速道路を使用した。
雨は降ったり止んだりだったが占冠ICを降り「道の駅自然体験しむかっぷ」で休憩する頃には雨が上がりました。
しかし、雲はまだ厚く屋根を降ろすには気が早すぎです。
そんな天候の中、富良野に到着。
ここでは先ずドラマ「北の国から」のロケ地巡りをしてみました。
最初に「拾って来た家」次に「石に家」と2ヶ所を巡ったのですが、それなりに時間が掛かりました。
初めて訪れる方は移動時間も含め両方会わせて少なくとも1時間半くらいは見学時間に予定しておいた方が良いと思います。

黒板五郎の石の家
130904b_l

さて、見学を終えると既に正午近くです。
今日のお昼はカレーライス。
富良野と言えば富良野カレー!目指すお店はそうではない様だけど札幌や帯広の地元住民が食べに訪れるという有名店だそうです。
今回はそこでランチです。
EOSに乗り込み目指すカレー店に向かうと雨が降り出しました。
ロケ地見学中に雨が降らなくて良かった〜。
カーナビの指示通り走ること20分くらいでしょうか目的地の「唯我独尊」に到着。
そして、人気のオムソーセージカレーを注文しました。
それは名前のごとくカレーライスの上にオムレツとソーセージが乗った料理。
10分程で運ばれて来たカレーをスプーンの先端に乗せ早速一口頂きます。
ん〜あまり辛くはありませんがスパイス感はけっこうあります。
食べ進めると軽く汗ばむ程でプレートに一緒に乗っているサラダが良い箸休めとなりました。
また、オムレツはチーズが入っておりこれも個人的には良かったですね。
ご馳走様でした。

オムレツの中はトロトロの半熟でした♪
130904c_l

さて、この後は富良野らしい景色を求め散策気分でEOSを走らせます。
そうしてると晴れ間が見えて来ました。

富良野らしい景色を求めぐるぐると走り回ります
130904d_l

停車して撮影していてもまったく車や人は通らない。
まぁ、夏休みも終わってますしね。
美瑛方面に走りながら十勝岳の方を眺めると、なんと雲の切れ間から山頂が見えるではありませんか!
これはもう行くしかないと思い上富良野からd353経由でd966に入り望岳台に向かいます。

d966は十勝岳に向かう気持ち良い道です
130904e_l

そして白金温泉から望岳台にかけては素晴らしく楽しいワインディングロードとなります。
いや〜ぁ屋根を降ろして走る事ができて本当に気持ち良かったなぁ。

望岳台にて十勝岳を撮影
130904f_l

暫く望岳台で休憩した後、d291で上富良野の街に降ります。
そして美瑛観光定番の「○○の木」巡りです。
実際に見て回ったのはマイルドセブンの丘、ケン&メリーの木、セブンスターの木です。
親子の木も探しましたがなんかそれらしいのは見つからなかったなぁ。(爆)

曇ってきて残念ですがマイルドセブンの丘を撮影
130904g_l

写真を撮りながら巡っていると日が暮れて来ました。
そこで今夜の宿泊地である旭川に向かいます。
途中、ホテル近くでガソリンを給油すると28リットル入りました・・今日もけっこう走ったかも。
ホテルにチェックイン後は直ぐに晩飯に出かけました。
求めるは旭川ラーメン。
適当に繁盛店を見つけ入店し醤油ラーメンを頼みました。
「山頭火」さん、美味かったです。
ご馳走様でした。

厚切りチャーシューが嬉しかった
130904h_l

明日は日本最北端を目指します!
でもその前に今夜の酒場を探さねば・・・。(笑)