« 2013.09.06 行くぜ!北海道♪ 道東編 | トップページ | 2013.10.06 女神にドラレコ装着 »

2013年9月14日 (土)

2013.09.07-08 行くぜ!北海道♪ 摩周湖&帰還編

北海道上陸6日目。
今日は北海道を離れ東京に向かうのだ。
函館17:30発のフェリーを予約しているが昨夜寝る前には登別に立ち寄り温泉を楽しむくらいはできそうだなと思っていた。
しかし、起床して窓の外を見ると山側には低い雲はなく晴れ間も覗いていた。
前日の天気予報では好天は望めない感じだったが、これであれば摩周湖を眺望できる可能性がある。
観光にあまり時間を割かなければフェリーの出航時刻にもなんとか間に合う筈だ。
そう思ったら少しでも早く出発したい!
ホテルでの朝食をAM06:45に済ませ直ぐにチェックアウト、AM07:00には駐車場を出た。
釧路から摩周湖へはJR釧網本線と平行するR391をひたすら北上するだけだ。
途中いくつかの街を通り抜けR391からd52に入り摩周湖第1展望台に到着。
駐車場代を払うのももどかしく観光バスから離れた場所にEOSを駐車。
クルマを降り短い階段を登り展望台に辿り着くと・・そこには碧く澄んだ水を湛えた摩周湖が迎えてくれました。

綺麗だな〜来て好かったなぁ
130907a_l

暫く景観を愉しんだ後、展望台の端から端まで移動しながらパシャパシャとカメラのシャッターを切ります。

駐車場入口近くにシマリスがいました
130907b_l

嬉しさのあまり・・ぼっち撮り
130907c_l

第3展望台に移動して屈斜路湖方面を撮影
130907d_l

この後はd52を屈斜路湖畔に沿って走り所々で屈斜路湖を見ました。
屈斜路湖を後にしてからはR241で足寄を目指します。
途中の阿寒湖では摩周湖で時間を使い過ぎたのでチラッと見るにだけにして先を急ぎます。
足寄までは快適に予定通り走ることができましたが、足寄からの道東自動車道は考えていたよりもずっと平均速度が遅く、カーナビ曰くこのままだとフェリーの時刻に間に合いません。(汗)
しかし、道東自動車道は1車線の対向車線区間が多く思った様に時間短縮はできず焦ってきました。
当初は何処かのサービスエリアでランチと考えていましたが、この分だとそれは無理そうです。
やがて道央自動車道に入り複数車線になりました。
ここで遅れを取り戻すべく頑張りました。
しかし、苫小牧近辺で豪雨に見舞われマズイな〜と思いながらも安全な速度に落としつつ先を急ぎます。
幸い豪雨は白老を過ぎた辺りで止み走行速度も回復できました。
八雲手前では到着予定時間にも少し余裕ができたのでパーキングエリアで小休憩。
ここでようやくランチタイムです。
こんなこともあろうかと摩周湖への道すがらにあったセイコーマートでおにぎりを買っておいて良かった♪

この筋子おにぎりはなかなかイケます
130907e_l

パーキングエリアを出て函館港を目指します。
多少の余裕ができたので海を渡る前に給油しました。
満タンで50リットル入り、これで東京まで走りきることが出来ます。
函館港に到着。
いよいよ北海道ともお別れです。

したっけ!北海道
130907f_l

無事予約したフェリーに乗り込みEOSのドアをロック。
今度はセキュリティのオフ操作も忘れません。(笑)
客室に横たわりメールやSNSのチェックをしていると直に睡魔がやってきた・・・Zzz。
青森到着の40分前には起きてしまったのでe-Bookを読んで暇つぶしをします。
フェリーは予定通り21:10青森港に到着。
港からは途中CVSにて夜食を購入する以外寄り道せず東北道青森ICに向かいます。
東北道に入ってからはクルーズコントロールを多用し淡々と走行。
日付が変わり流石に眠くなって来たのでサービスエリアで3時間程仮眠しました。
その後は渋滞に遭うこともなく順調に帰宅できました。

今回のツーリング全走行距離は4010kmでした
130908a_l

今回の北海道ツーリングは雨や曇天の日が多かったけど愉しかったなぁ。
何より愛車で北海道をオープンエアードライブできたのが嬉しかった!
本州ではお目にかかれない素晴らしい道や景色にも出会えたしね。

またいつか・・・行くぜ!北海道♪

05 TOUR」カテゴリの記事

お帰りなさい。
4千キロ凄い!
無事でなによりです。
お土産話を一杯飲みながら聞きたいです。

投稿: tompapa | 2013年9月14日 (土) 20時40分

とりあえずの?目的を大方達成できたようで、おめでとうございます。お天気次第は運次第ですからね。
私はもう心は来年に飛んでます(笑。

投稿: ていしあ | 2013年9月14日 (土) 22時08分

もう終わりですか?
私は、まだ3日目を始めたばかりですが・・・(笑)

摩周湖、晴れて良かったですね。私は今回もダメでした。
当たり外れが多い北海道ツーリング、リベンジ必須ですね。

投稿: ハリソン | 2013年9月14日 (土) 23時31分

tompapaさん>
ホント・・取り締まりにも会わず帰宅出来て好かったです。
北海道での正味走行距離は2500kmでした。
葛西に好いバーがあるのですが如何ですか。(^^)

投稿: シバタク | 2013年9月15日 (日) 17時00分

ていしあさん>
はい、終わり良ければ全て良しです。
当初は十勝も走しる予定でしたが天候に会わせて札幌に変更しました。
来年渡道は叶いそうもありませんので、ていしあさんのレポを楽しみにさせて頂きます。(^o^)/

投稿: シバタク | 2013年9月15日 (日) 17時09分

ハリソンさん>
レポはもう力尽きました。(笑)
摩周湖は本当にラッキーでした。
今度は十勝・道東巡りとばんえい競馬を見てみたいと思ってます。
次回が何時になるかは分りませんが。(爆)
来年はハリソンさんのリベンジレポを期待してまーす。( ^ω^ )

投稿: シバタク | 2013年9月15日 (日) 17時22分

一人旅ですか?

うらやましい限りです!(笑)

投稿: marine | 2013年9月18日 (水) 23時00分

marineさん>
お察しの通り気楽なソロツーリングです。
楽しかったですよ〜♪

投稿: シバタク | 2013年9月18日 (水) 23時55分