« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の5件の記事

2013年10月27日 (日)

2013.10.20 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2013

オープンカークラブ「O.P.E.N.」の祭典である「オープンカー秋の軽井沢ミーティング」に今年も参加しました。
この通称「秋軽-akikaru-」は1997年から続く伝統あるオープンカーのミーティングです。
また、シバタクは1998年から参加しており、いつの間にかスタッフをしています。
この伝統ある秋軽は過去に全日雨は2回しかありませんでしたが、今回は残念ながら3回目を記録してしまいました。
しかし、そんな中でも60台近く集まり80名を越える程の参加者がありました。

ホテルグリーンプラザに設けられた秋軽会場
131020_akikaru1_l

屋根どころかドアすら無いクルマでの参加者も!
131020_akikaru2_l

雨天予報のなのにモーターサイクルで来る方も
131020_akikaru3_l

集まった参加者は今回も前夜祭(ディナーミーティング)、早朝ツーリング、ランチミーティング、タイムラリーと思い思いに楽しみを見出していましたね。
タイムラリーは雨天というコンディションながら過去最高の参加者があったかも!

雨でも沢山のオープンカーが集まると華やかです
131020_akikaru4_l

今年の秋軽は終止雨でしたが幸い降ったり止んだりの小雨模様でしたので全てのプログラムを行う事ができました。
それもこれも参加された方のミーティングを積極的に楽しもうという気持ちが運営を助けているんだと思います。
そんな気持ちの良いメンバーと語り合えるミーティングは楽しいに決まっていますね。
秋軽・・今年もとーっても愉しかった♪
参加メンバーのみなさん、来年も秋軽でお会いしましょう!

| | コメント (4)

2013年10月15日 (火)

名古屋出張

久しぶりの名古屋飯満喫♪
豆腐の味噌おでんが、どえりゃーうめー!
もちろん一味をたっぷり掛けます♪


1381832471552.jpg

1381832478899.jpg

| | コメント (2)

2013年10月14日 (月)

2013.10.13 横須賀港と叶神社を巡るポタリング

海風を感じてのポタリングがしたくて横須賀から浦賀までポタリングしてきました。
今回はソロではなく愛車VW EOSのオーナーズサロン仲間である二人と途中までご一緒して頂きました。
最寄駅より東京駅経由で横須賀駅に向け出発!そして約2時間弱で到着。

集合の横須賀駅にお二人は既に到着済みでした
Yokosukaeki_l

早速、もう1台の愛車であるキャリーミー(コナちゃん)を組み立て直ぐ側の横須賀港に移動。
イージス艦や潜水艦を眼前にすると横須賀は軍港だと再認識しますね。
それにしてもこの日は良く晴れて絶好のポタリング日和です。

蒼い海に浮かぶウエポン達
Yokohamakou_l

暫し歓談後馬堀海岸方面へ走り出します。
途中、三笠公園で戦艦三笠を見ようと思ったのですが気が付けばスイスイと通過してうみかぜ公園まで来ていました。(爆)
戻ろうかとも思ったのですが、今回の主な目的ではないのでよこすか海岸通を先に進みます。
しかし、直ぐに馬堀海岸にて小休憩。
ちょっと走っては直ぐ休憩・・これがポタの醍醐味です。(笑)

秋晴れの馬堀海岸は最高に気持ち良い
Mahorikaigan_l

ここまで来るとお腹がすいて来ました。
ランチ予定の横須賀美術館はここからそれほど離れていないので予定通り走り出したのですが、横須賀市立走水小学校付近の登りがキツかった!
変速機のあるママチャリでもどうという事は無い坂ですがシングルスピードでかつ立ち漕ぎ困難な極小径のキャリーミーではけっこう辛いです。
そうはいっても600mくらいの坂道なので多少スピードを遅くしただけでなんとか通過。

そして横須賀美術館に到着
Yokosukabijyutukan_l

横須賀美術館のレストランでランチするつもりでしたが、想像以上に混雑していたのでカレーとリゾットを扱う本業はスープ屋という屋台でリゾットをテイクアウトして芝生のうえで海を眺めまったりランチ♪

リゾット500円、ジュース300円・・それなりに美味し
Yokosukabijyutukanlunch_l

ここで、ご一緒して頂いたお一人とはお別れです。
気をつけて帰ってくださいね。
ランチ後は観音崎公園を通り浦賀に向かいます。
しかし、ここでトラブル発生!
観音崎公園の小山を越える坂を息を切らし止まりそうになりながらも登頂した後、気持ち良く坂道を下っていたときの事。
路肩にある細い縦溝にリヤタイヤが入り軽く跳ねたました。
「んっ!マズイかな?」と思った後になんだか走行安定性が悪くなりました・・更に30秒後は振らつく程に悪化!
どうやらチューブのバルブ付近をリム打してパンクしちゃったみたいです。(汗)
致し方ないので、パンク修理出来るスペースがある所までおし歩きして修理開始。
この様な事も想定してスペアチューブと工具は持参していたので助かりました。
サクサクと且つブツブツと言いながら約30分で修理完了。
ご一緒して頂いたもうお一方には時間ロスのご迷惑をお掛けしました。<(_ _)>
修理後は浦賀駅に向けて出発!
交換したチューブも問題なく快調に走り浦賀駅付近に到着。
ここでもう一人のお仲間ともお別れです。
ありがとうございました。
機会があればまたご一緒しましょう。(^o^)/
先程走って来た道を少し引き返し東叶神社に向かいます。

東叶神社ではお守り袋を入手しました
Higashikaou_l

ここで社務所のマダムがキャリーミーを見て面白がりプチ写真撮影大会勃発!(笑)
少しお話してお暇しました。
また、機会があれば訪問させて頂きますね。
そして浦賀の渡し船で西叶神社に向かいます。

僅か数分の船旅ですが楽しいよ
Uraganowatashibune_l

西叶神社にお参り
Nishikaou_l

ここの社務所で勾玉を手に入れました。
東のお守り袋に西の勾玉を入れて身につけると願いが叶うらしいのです。
これで東と西の叶神社にお参りした事になります。
そして今回のメインミッションは成し遂げました。
ここからは帰るのが目的となります。
久里浜を目指し軽やかにレッツペダリング。

緩やかな丘をゆっくり越え久里浜駅に到着
Kurihamaeki_l

帰りはちょつと贅沢にグリーン車で寛いで帰りました。
今日のポタリングも楽しかったなぁ。
天気も最高の自転車日和だったしね。
今回は約18km走行しました。

| | コメント (5)

2013年10月13日 (日)

横須賀・久里浜ポタ

今日は横須賀から久里浜まで海沿いにポタリングしました。
トラブルもありましたが自転車日和で気持ち好く走れましたよ〜♪
詳細は後日アップしまーす。(^^)


1381646128711.jpg

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

2013.10.06 女神にドラレコ装着

まだまだ女神さまにお付合い頂く決意を新たにするため・・ドライブレコーダーを貢ぎました。
機種は「COWON Auto Capsule AW1」。
専用スマホアプリからWi-Fi接続してリアルタイムビューをチェックしたり動画をダウンロードできるのが良いですね。
本体に搭載されるメモリーは32GBで録画時間は約6時間。
旅の想い出に帰ってからじっくり動画チェックするのも面白そうです。

デザインも気に入りました
Eos131006_l

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »