« 2014.08.02 女神のアンチエイジング2 and 車検 | トップページ | オープンカー安曇野夏合宿開催 »

2014年8月17日 (日)

2014.08.10 福岡帰省の旅2014

ヨメの故郷に帰省するのに合わせ愛車VWイオスでの旅を企画しました。
その内容とは、先ずは帰省先である福岡県柳川市に向かいそこで2泊し有明の夏の珍味を満喫。
柳川でお世話になっている間に久しぶりの長崎県平戸市をドライブ。
その後は佐賀県唐津市の呼子に1泊し新鮮なヤリイカを堪能♪
翌日の昼には山口県の川棚温泉で元祖瓦ソバを美味しく頂き、午後は広島県呉に移動して念願の大和ミュージアムを愉しむ。
夜には呉の地ビールを火照った身体に流し込む!
明けて最終日には地酒を購入し一路帰宅。
一気にスケジュールを書くとこんな感じです。

では、備忘録に暫しお付き合いください。

今回の平戸ドライブは福岡在住時には走ったことがなかった生月島を走るのと春田の棚田を眺めるのが目的です。
一人で行くのもアリですが、何方かご一緒して頂けたらより楽しいので事前にブログで予定を告知しておきました。
その告知に嬉しくものって頂けた方がお二人おり、とっても楽しくドライブできました。
お二人には感謝です。

生月島まではソロで到着
Ikitsuki1_l

生月島に着くと既にお昼。
お腹も空いたので有名なあご出汁ラーメンを頂く事にしました。

向かった先は大気圏
Ikitsuki2_l

食べたあご出汁ラーメンはとっても上品なダシが効いていて麺もモッチリとしてスープに良く合い最後までとても美味しく頂けました。
これは食べる価値ありますね。

そしてお二人が合流(BMW Z4とP 911)
Ikitsuki3_l

合流後は暫し歓談し、久しぶりの再会を喜び合いました。
この日の天気は生憎の厚い雲がたれ込めて時々小雨模様でしたが、ここは心意気ってやつを見せるため(誰に?)屋根を降ろして出発!

生月島北端の大バエ灯台に到着
Ikitsuki4_l_2

ここは素晴らしい景色が堪能できます。
晴れていれば遠くに対馬も眺められるそうです。

ひとしきり眺め終わって南下
Ikitsuki5_l

ツーリング好きなら多くの方が知っている生月島のサンセットロードに向かいます。
しかし!サンセットロードは一部通行止めとなっており全線は走ることが出来ませんでした。
でも、3分の2くらいは走れたでしょうか噂に違わぬ好い道でしたね♪

今度は好天時に全線走りたいな
Ikitsuki6_l

さて、サンセットロードを引き返し生月島を後にします。
そして向かうは重要文化的景観に認定された春田の棚田です。
春田へ行くのは平戸島西側の県道19号を走るのですが、これが峡路が多々あり移動平均速度はかなり下がってしまいました。

途中には美しい砂浜のビーチがありました
Hirado1_l

晴れていれば鮮やかなマリンブルーの海が見られたろうなぁ。(>_<)
ブラインドコーナーに気をつけながらなんとか到着。

谷間に所狭しと海まで棚田が続きます
Hirado2_l

素晴らしい景色を眺め終わり島の東側に向かい県道60号からR383に接続し平戸大橋を渡り平戸を後にしました。
ご一緒して頂いたお二人と2台にはここでお別れです。
名残惜しいですが、またいつか再会しましょう!

朱色の欄干が美しい平戸大橋
Hirado3_l

さて翌日は佐賀県唐津市の呼子泊ですが、以前に呼子のイカは紹介していますのでここはさらっと流しましょう。(笑)

ホテルの部屋から夕日が眺められました
Yobuko1_l

そしてお待ちかねのイカ刺し・・最高です♪
Yobuko2_l

イカ刺しを深く味わい、その他のイカ料理と旬の魚を頂きつつ日本酒をグビッと♪
この日はとっても幸せに酔い眠りに就きましたとさ。

翌朝はヨメのリクエストで川棚温泉に瓦ソバを食べに出発。
今は伊万里市まで伸びた西九州道を福岡市まで走り福岡都市高速、九州道と乗継ぎ下関ICを降ります。
下関市内で少し渋滞に遭いましたがお昼過ぎには川棚温泉に到着。
お目当てのお店も直ぐに入ることが出来てラッキー!

瓦ソバは2人で3人前を頂きました・・満腹です
Kawarasobatakase_l

美味しく瓦ソバを頂いた後は一路呉を目指します。
山口県道40-34、R491と走り中国道小月ICへ順調に移動。
それにしても山口県は道路が良く整備されています。
15:40には呉市のホテルに到着。
直ぐに大和ミュージアムに向かいます。
そして念願だったミュージアムを見学。

大和の巨大なミニチュアモデルがありました
Kure1_l

艦これ好きにおなじみ島風のミニチュアも
Kure2_l

ここでは閉館近くまで展示物を見学し大いに愉しみました。
そして、ディナーはホテル近くにあり呉の地ビールを頂ける海軍さんの麦酒館に出撃。
川沿いのテラス席で飲み放題付き4500円のコースを選択しビールは全種類制覇しました。(笑)
料理もそれなりに美味しく頂けますよ。
後ろの席では若者がBBQ食べ放題飲み放題コースで大いに楽しんでいました。
あれは3700円とコスパがすこぶる高いですね。

なかなかクオリティが高い地ビールです♪
Kure3_l

そして、今宵も酔っぱらってベッドに潜り込んだのは容易に想像出来ますね。
翌朝はビールのみしか飲んでいないこともあってかスッキリとお目覚め。
遅めにホテルをチェックアウト後は呉の銘酒「千福」を求め株式会社三宅本店が経営するギャラリーに向かいここでしか販売していない原酒を購入。
ついでに甘酒ソフトクリームを堪能した後は帰路につきます。
近畿道は渋滞もなく順調ですが、新名神が渋滞が酷い様でしたので距離は増えますが舞鶴道、北陸道、名神と乗継ぎ順調に無事帰宅。
新名神で渋滞に突入しても帰宅時間は変わらないと思ったけど新しく開通した舞鶴道の小浜、敦賀区間が走りたかったんです。(^^)
今回の旅はドライブを思いっきり楽しむというより食を大いに楽しむものとなりました。
そんなグランドツーリングも好いよね。

|

« 2014.08.02 女神のアンチエイジング2 and 車検 | トップページ | オープンカー安曇野夏合宿開催 »

05 TOUR」カテゴリの記事

コメント

イカは相変わらず美味しそう。
そんなグランドツーリング、大いにありだと思います。
来月は知多半島におじゃまして、魚を食べます。

投稿: ていしあ | 2014年8月17日 (日) 16時48分

ていしあさん>
イカは相変らず美味しかったですよ。
知多半島ではどんなものを頂くのでしょう。
半島先端方面は河豚が美味いのですが、今ならタコがイイかな。(^^)

投稿: シバタク | 2014年8月18日 (月) 21時51分

地元のスーパーマーケットでイカを見ても
購入する気が起きないけど、呼子に行くと
必ず食べたくなりますね。
鮮度の重要さが如実に分かる食材なのかも。

投稿: ハリソン | 2014年8月18日 (月) 23時35分

ハリソンさん>
なんで呼子のイカは美味いんでしょうね。
ヤリイカも回遊すると思うのだけど、呼子沖辺りの大きさが最高に美味いのでしょうか?

投稿: シバタク | 2014年8月19日 (火) 18時56分

キレイな写真ばかりで楽しませていただきました。
特にイカがキレイですね(笑)

投稿: 赤BORA | 2014年8月25日 (月) 06時21分

赤BORAさん>
お褒め頂きありがとうございます。
呼子のイカは最高です♪
また行きたいなぁ〜。(^^)

投稿: シバタク | 2014年8月26日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2014.08.02 女神のアンチエイジング2 and 車検 | トップページ | オープンカー安曇野夏合宿開催 »