« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の3件の記事

2015年4月29日 (水)

2015.04.29 イオスのボディカバーを洗濯

以前、東京に住んでいた頃は駐車場に屋根があり雨が凌げたのだが名古屋に越して来てからは青空駐車となった。
そこで、VW EOSのボディカバーを新調したのだが既に15ヶ月が過ぎカバーはかなり汚れが目立つ様に・・。

下部に汚れが目立ちますね
Eos_bodycover1_l

側面も汚れ筋がくっきりと
Eos_bodycover2_l

これはいけません。
天気も良いので洗濯しちゃいましょう。
早速、ボディカバーを外し近所のコインランドリーへ自転車でGO!

大きめの洗濯機で35分洗います
Eos_bodycover3_l

お次ぎは乾燥10分間
Eos_bodycover4_l

乾燥機から取り出すと少し湿ってはいるけど大丈夫。
クルマに被せて1時間もすれば乾きます。

どうでしょう綺麗になったかな
Eos_bodycover5_l

汚れの筋もなくなった
Eos_bodycover6_l

仕上げは上面と縫い目に防水スプレーを吹きかけて完了
Eos_bodycover7_l

なんかちょっと清々しい気分です♪

| | コメント (2)

2015年4月12日 (日)

2015.04.11 女神の暑い息吹に汗

桜の花も散り始め気温も初夏並みに上昇した或る日。
陽気に誘われた訳じゃなく新発売されたホンダS660を見たくてホンダディーラーに出かけた日にそれは起った。

目的のディーラーに到着後、S660のカタログを貰い実車に乗り込み運転ポジションをチェック。
ボンネットを開き溶接部分を見て唸り、屋根の出来映えを確認してディーラーを後にした。
ん〜けっこうイイんじゃね!S660。

さて、帰ろうとイオスに乗り込み走り出す。
時刻は既に正午近くとあって日差しも強く暫くすると暑さを感じだす。
エアコンの設定温度を下げてみるが・・・暑い!
温風しか出ません。(T_T)
涙目になるどころか額に汗が吹き出ます。
エアコン壊れた?
まさか・・・女神さまの気分を損ねてしまったのか?

そんな訳で今度はVWディーラー直行です。
暑いんでサイドウインドとサンルーフをサクッと開け放って走行。
一気に車内の暑い空気が抜けてゆきました。
やはり、電動サンルーフがある女神さまは素晴らしい。
S660ではこんな風にはいかないよね。(笑)

ディーラーに到着後エアコンをチェックしてもらった結果、どうやらプレッシャースイッチ辺りの部品不良が原因で冷却ガスが漏れたらしい。
女神さまは1週間後に入院決定・・でも、コンプレッサーが壊れてなくて良かった。
そして、入院は1日で終わり無事退院しました。(^^)

これからはもっともっと女神さまを讃えないとね。

交換した部品はこれです

150411_eosmainte_l

| | コメント (2)

2015年4月 4日 (土)

2015.04.04 S660を見学

話題のホンダS660を見てきました。
写真写りも良いですが実車もカッコイイです。
山道を快走すればきっと楽しいんでしょうね。
さて、走りも気になりますが幌型車乗りのシバタクとしてはオープン機能も気になります。
そこで屋根を軽くチェックしました。

幌の収納はなかなか良いです


収納方法も簡単そうです


しかし幌中央の留め具がプラプラして頼りないかな


屋根とは関係ないですがタイヤの指定空気圧をチェック



開放感は高くなさそうですが頭上に空が見えるのはやはり最高です。
走りも期待できそうだしイイよね〜♪

そんな事を思いながらの帰り道・・・女神さまのエアコンが壊れました。
そのままVWディーラーに直行して点検してもらうと、どうやらプレッシャースイッチが壊れた様です。

んー女神さまの機嫌をとらねばなぁ。(^_^;)

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »