« 2015.05.02-04 瀬戸内旅2015ツーリング編 | トップページ | 2015.05.10 ホンダS660に試乗 »

2015年5月 9日 (土)

2015.05.03 瀬戸内旅2015観光編

呉に訪れるのは3度目。
1度目は激しい渋滞に巻き込まれ到着が6時間も遅れまったく観光無しで夜に呉グルメを頂いたのみ。
2度目は大和ミュージアムを見学し海軍ビールを堪能。
前回の2回は共にスケジュールに無理があったんですね。
見学したかった海上自衛隊呉資料館(てつのくじらかん)にも行けなかったし・・。
そんな反省のもと今回はまる1日を呉観光に時間を割きました。
本当はバスやフェリー、鉄道と公共交通機関を使って徒歩でじっくりと廻りたかったのですが残念ながら雨模様。
そこで、午前の早い時間はクルマで呉周辺を観光し昼前には呉に戻り徒歩観光にしました。
ここでは徒歩での行動を紹介。

徒歩で最初に訪れたのは海上自衛隊呉資料館。
今回1番訪れたかったところです。

いつ見ても陸上にある潜水艦は迫力あります
Kuress01_l

スケルトンな魚雷で内部構造を見る事ができます
Kuress02_l

そしていよいよ潜水艦に潜入です
Kuress03_l

ドキドキしますね
Kuress04_l

艦内は撮影禁止のため写真はありません。
でも、潜水艦に入れるなんて嬉しかったなぁ。
また、艦内は想像以上に狭いですね。
あんな狭い密閉空間で何週間?何ヶ月?も任務に当るなんて過酷です。
そんな事を思いながら資料館を後にして次に向かったのは大和ミュージアム。

ミュージアム前にある41センチ砲
Kuress06_l

戦艦「長門や陸奥」に主砲として装備されたそうです。
迫力ありますね。

館内はGWということもあってかなりの混雑
Kuress05_l

大和ミュージアム訪問は今回で2度目なので興味あるものだけに集中して見学しました。
どんなものを見学したのかは内緒です。(爆)
前回訪問時の紹介ブログにも登場しましたが、この模型達のオリジナル艦艇は呉鎮守府に縁あるものが選ばれているのでしょうか?

今回は1艦ごとに全て撮影しました
Kuress07_l

前回紹介した大和の模型(1/10スケール)もやはり登場させておこう
Kuress08_l

見学を終えるとお昼は既に過ぎて午後2時近くになっていました。
お腹も減り喉の乾きも憶えたのでランチにします。
呉駅に向かうと良さそうなお店を発見。

1階が酒屋で2階が居酒屋です
Kuress09_l

しかし、ランチはお好み焼きと決めていましたので華麗にスルーして駅隣のショッピングセンターにある鉄板焼き屋に突入。

入店待ちをしていると呉線が入線してきました
Kuress10_l

入店し席に座ると先ずは広島の鉄板焼き屋では定番のうにほうれんを注文♪

雲丹の香りがほうれん草に移りなんともいえない美味さ!
Kuress11_l

もちろんビールも♪
Kuress12_l

鉄板焼きには何故が瓶ビールを注文してしまうシバタクです。(笑)
そしてお待ちかねのお好み焼きが目の前に。
具はイカの天ぷらをメインに豚と卵でさらに目玉焼きと海苔のトッピングを施したソバ入りです。

美味そ〜っていうか旨いです
Kuress13_l_2

お酒も入りお腹も満足したので眠くなってきました。
朝も早く起きたからね。
ここは一つホテルに戻りシエスタしよう。
3時間後、眼が覚めました。(^-^;

さて、今度は日本酒でも・・昼間見つけたお店に予約無しで行ってみると繁盛店の様で残念ながら満席で入店出来ませんでした。
そこで、呉市の繁華街であるフラワー通りへふらふらと歩いて向かいます。
呉駅から距離1.5kmくらいでしょうか。
寝起きの身体に刺激を与え食欲を湧かせるには丁度良い。
昨晩は鳥屋(呉の伝統的?な焼鳥屋兼鮮魚居酒屋)にお邪魔したので今宵は呉の地酒を頂ける店を探し30分程徘徊。
そこで、見つけたのがおでん屋さんの「大甚」。
入店しておでん鍋が目の前で眺められるカウンター席に落ち着きました。
そのおでんは綺麗な透き通った出汁に具がところ狭しと並んでいました。

その中からじゃこ天・がんも・牛すじをチョイス
Kuress14_l

カウンターに大皿料理も載せてあり、その中からポテトサラダを貰いました。
頂いたお酒はもちろん呉の地酒です。

白鴻は後味が綺麗でサラっとした感じでした
Kuress15_l

うごのつき(雨後の月)は香り豊なフルーティーなお酒
Kuress16_l

この様に今宵も気持ち良く酔いが進むのでした。(笑)
書いたブログを読み返すと瀬戸内旅の観光編というより呉観光編のほうがしっくり来ますね。
というか、その方が正しい?
まぁ〜いいか、酔っぱらいが書いてるのでご容赦ください。
そんなこんなで瀬戸内旅2015観光編終了です。
稚拙なレポートにお付合い頂き、ありがとうございました。

|

« 2015.05.02-04 瀬戸内旅2015ツーリング編 | トップページ | 2015.05.10 ホンダS660に試乗 »

05 TOUR」カテゴリの記事

コメント

シバタクさま
こんばんわ お元気でご活躍のご様子🚗🚗🚘
ミーティング いいな とっても懐かしい
美味しいお酒の画像 ご馳走さま
またいつか お仲間に加えてくださいませ

投稿: ぐり | 2015年5月 9日 (土) 23時26分

ぐりさん>
ご無沙汰しております。
お察しの通り転勤後のなんやかんやも落ち着き元気に過ごしております。
また、呉ではお酒を楽しく頂きました。(笑)
こちらこそ、一緒に遊ばせて頂くのを願っています。
(^o^)/

投稿: シバタク | 2015年5月10日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015.05.02-04 瀬戸内旅2015ツーリング編 | トップページ | 2015.05.10 ホンダS660に試乗 »