« 2015.05.16 ホンダS660試乗再び | トップページ | 2015.06.06 女神のアンチエイジング3 »

2015年5月24日 (日)

2015.05.23 マツダロードスター(ND)に試乗

ついに4代目(ユーノスを含め)のマツダロードスターが発売されました。
そこで、ディーラーに試乗車があるかネットで確認したところほとんどの店舗に配備されている様でした。
マツダの並々ならぬやる気が感じられますね。
早速、近所の店舗に出かけました。

イオスと並べて見ても遜色ない大きさですね
150524_mrnd1_l

このサイズで車両重量が1tそこそこなのですから大したものです。
試乗は申し込んでから15分程度の待ち時間で出来ました。
簡単に試乗コースのレクチャーを受け乗り込みます。
シートポジションを合わせインテリアを眺めると、そこはスポーツカーらしいタイトな空間がありました。
最近のクルマとしてはステアリングが細めでシバタク好みです。
車内は前型(NC)より車福に余裕があるので窮屈なことはないし圧迫感とはほぼ無縁と言えます。
ただし、デザイン上の理由で右肘辺りのドア内装の厚みがあり肘をぶつける可能性あり。
試乗車は6MTなのでブレーキを踏みクラッチを切ってエンジン始動。
アクセルは踏まずクラッチ操作だけで発進させると、いとも簡単に走り出します。
クラッチペダルの剛性もまずまずでクラッチの繋がる感覚も判りやすいですね。
1速から2速、3速とシフトアップしながら思ったのは排気音が歴代の中で最も好い音がするという事。
そして回転上昇も歴代で最もスポーティーだと思います。
後方や側方に他車がいないのを確認して同一車線内で緩やかなスラロームをしてみましたが、ステアリングの応答も良くこれまた素晴らしい。
ちなみにオープンカーとしての爽快感はフロントスクリーンがドライバーにわりと近い事もあり、まあ普通レベルかな。
幌の造りは流石に経験が長いだけあり張りも良く皺なく雨天時にドアを開いたとき雨水がシートに落ち辛い様に幌上にシール部品が配置されるなど日本のメーカーの中で最も優秀と思われます。
試乗を終えての感想は・・・こいつはキモチイイ!
不快な振動を伝えてこないシャシに良く動く足回りのお陰か乗り心地がかなり良い。
本来の使い方ではないけれどグランドツーリングもけっこう楽しめるかも。
最近、ホンダS660やダイハツコペンローブに試乗する機会に恵まれたが比較にならない程良く出来ていると感じました。
色々な制限が多い軽自動車と比較するのは馬鹿げた事なのですが、もしそれらのクルマを検討されている方は是非このマツダロードスター(ND)も試乗するべきだと思います。
出来ればレンタカーで前型のNCロードスターも借りて乗ってみるのがお奨め。
乗り手によってはNCの方が気に入る場合もあると思うし程度の良い中古車ならS660より安価で入手可能なので。

程よいタイト感が得られるデザインなのかな
150524_mrnd2_l

|

« 2015.05.16 ホンダS660試乗再び | トップページ | 2015.06.06 女神のアンチエイジング3 »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事

コメント

絶賛に近い内容ですね。
S660と違って、地元にもブツはあるようなので、試乗してみます。

TTRSを買ったばかりなのが、マツダの担当者は知っているので、案内が来ません(笑。

投稿: ていしあ | 2015年5月25日 (月) 22時56分

ていしあさん>
コースは市街地でタウンスピードでしか走らせることはできませんでしたが、完成度の高さが十分伝わってきました。
1年前にほぼ完成車両が出来上がってからもコツコツとチューニングを進めていたのかも知れませんね。
この分だとシャシを共有するフィアット・スパイダーも期待できそう♪

投稿: シバタク | 2015年5月27日 (水) 19時24分

 元NB乗りとしては注目なんですよね~。 ND。 他の車に乗られている方でも結構評価はいいので、やるなぁマツダ、と思ってます(笑)
 ロドに興味のない旦那も、「あれはいいかも」って言ってたので。
 個人的には・デザイン・車重の軽さ・シフトフィーリング・ハンドリングが重要なので(NBの時に良かったと思った点)、シバタクさんのインプレで、やっぱり欲しくなりました(笑)

投稿: 前ちゃん | 2015年6月 1日 (月) 16時37分

前ちゃん>
ND好かったです。
欲しくなる気持ち解ります。
1年後には異なるバージョンも出るでしょうから楽しみですね。
デザインといえばNDのリヤってNAのフロントデザインに通じるものを感じます。
ウーパールーパー?(笑)

投稿: シバタク | 2015年6月 2日 (火) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015.05.16 ホンダS660試乗再び | トップページ | 2015.06.06 女神のアンチエイジング3 »