« 2015.05.23 マツダロードスター(ND)に試乗 | トップページ | O.P.E.N. 定例6月TRG予告 »

2015年6月 6日 (土)

2015.06.06 女神のアンチエイジング3

女神さまの走行距離も9万キロを越え昨年から始めたアンチエイジング第3弾です。
今回はリヤ足周りのブッシュ交換とスタビライザーのブッシュ交換です。
ただし、ブッシュ単体のパーツ販売がないアーム等やフロントのスタビライザーはASSYでの交換となります。

交換された古い部品
150411_eosbush1_l

部分的にサビがでている所もありました
150411_eosbush2_l

ゴムパーツは僅かですが収縮が認められます
150411_eosbush3_l

交換された古いブッシュを見るとやはり収縮と硬化はしています。
しかし、ヒビもなくまだまだ実用上は問題なさそうですね。
乗り方や保管環境で異なりますが、この分だと走行距離12万キロくらいまでなら普通に気持ち良く走れそうです。

さて、交換後約1500kmを走行しブッシュも馴染んできた頃でしょうか。
やはり、新しいブッシュは気持ち良いですね。
山道でタイトなコーナーを右に左にステアリングを切り返しながら快走する時に良さが判ります。
特にコーナー間が短い連続したカーブが続くステージでブッシュから負荷が抜け、直後にまた大きな負荷が掛かる時などはその僅かな反応時間の差が気持ち良さにつながるのかな。
それと初期ロールに入るまでの不安定な時間が短く感じられます。
総じて全体的な反応の良さが感じられ、正にTVCMで歌われる『ごきげんワーゲン♪」となりました。
たぶん、俊足を取り戻した女神さまもご満悦かな。

交換した部品は以下の通り
・フロントスタビライザー x 1
・リヤスタビライザーブッシュ x 2
・リヤコントロールアーム x 2
・リヤトラックアーム x 2
・トラックアームブラケット x 4
・リヤタイロッドアーム x 2
・リヤナックルブッシュ前 x 2
・リヤナックルブッシュ後 x 2

|

« 2015.05.23 マツダロードスター(ND)に試乗 | トップページ | O.P.E.N. 定例6月TRG予告 »

11 VW EOS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015.05.23 マツダロードスター(ND)に試乗 | トップページ | O.P.E.N. 定例6月TRG予告 »