« 2015.10.04 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2015 | トップページ | 2015.10.18 越前海岸を走る »

2015年10月11日 (日)

2015.10.10 白山白川郷ホワイトロードを走る

白山スーパー林道が白山白川郷ホワイトロードに名称変更になり27年度から通行料金が約半額になりました。
そして3連休の初日、曇予報だが雨の心配はまったくない。
これは走りに行く理由には十分ではないでしょうか。
いつもより少しだけ早起きして出発!
東海北陸道を快調に走行し白川郷ICを降りれば直ぐに白山白川郷ホワイトロード岐阜県側入口に到着。
屋根を降ろし料金所で1600円を支払い飛騨北陸の山岳ドライブスタートです。
白山の麓はそれほど紅葉してないけれど標高が上がるにつれ木々が色づいてきました。
それを眺めながら走っていると愉しくなってきた!
ひんやりとした風が顔をかすめてゆくがシートヒーターの温もりで身体は心地よい。

中腹以上は思っていたよりも紅葉していました
Hakusan1_l

特徴ある三方岩岳の山頂と美しく紅葉した森
Hakusan2_l

三方岩岳駐車場の手前で橙色に染まる山を撮影
Hakusan3_l

三方岩をトンネルで抜け石川県に入っても山頂付近は紅葉していましたが、中腹は岐阜県側よりも色づいていませんでしたね。
日本海から吹く風の性なのか。

白山展望台からは下りとなります
Hakusan5_l

石川県側の途中には温泉があるのですが、この日は足湯のみと案内がありました。
かなりそそられたのですが、施設まで谷底へ結構歩くのでスルーして次なる目的地を目指します。

次なる目的地は鶴来にある酒蔵の菊姫です
Kikuhime_l

菊姫の日本酒は大好きで、特に山廃が気に入っています。
ここでは石川県限定販売の3本を買求め足早に更に次の目的地を目指します。
そこは、2005年にプジョー206CCで訪れた千里浜のなぎさドライブウェイ。
いつかイオスでも渚を走り写真撮影したいと思ってた。
でも、その前にお腹も空いたことだし腹ごしらえです。
以前、仕事でよく金沢を訪れた時に利用してた洋食店に寄りました。
で、注文したのはハントンライス。

やはり金沢でのランチはこれでしょう
Kanazawahalu_l_2

ん〜ここのハントンはやはり美味しいなぁ。
さて千里浜を目指しますか。
再び屋根を降ろし、のと里山海道の走行車線をゆるゆる走る。
でも、今日の千里浜はどんよりした曇り空。
風はほぼ無風なのに波が高い。
気圧の関係でしょうか?
そんなこともあり自動車で走る事の出来る渚がとても狭く波打ち際を避けて車輪をスタックさせたクルマが何台もいました。

波にも負けじと果敢に撮影(笑)
Nagisadw_l

撮影後は北陸道で淡々と帰路につきました。
今度は晴れた空の下で撮影したいな。
本日の走行距離は約570kmでした。
このくらいの日帰りツーリングが疲労も大きくなく楽しいね。

|

« 2015.10.04 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2015 | トップページ | 2015.10.18 越前海岸を走る »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事

コメント

おお、スーパー林道が半額になったんですね。それでも高いですが、ハードルが下がったので、今度(今年はもう無理かな)走りに行ってみようかと思います。

投稿: ていしあ | 2015年10月11日 (日) 15時56分

複雑な名称になってしまいましたね。冬期は通行止なのに、ホワイトロードとはこれいかに?(笑
スーパー林道の方が馴染みもあるし、当面はそう呼んでしまいそうですけど、半額化は歓迎ですね。紅葉期に走ってみたいなぁ。

投稿: 1059 | 2015年10月11日 (日) 22時16分

ていしあさん>
確かに高額な通行料ですね。
でも、半額になった事でコスパは上がった事は歓迎です。
紅葉した山のドライブはかなり気持ち良かったし。

投稿: シバタク | 2015年10月12日 (月) 08時44分

1059さん>
ホワイトロード・・道は白くないですもんね、山肌は白いけど。
紅葉は山頂付近、岐阜県中腹、石川県中腹と移ってゆくみたいなので10月末くらいまで楽しめるかも。
何れにしても走りごたえのある山岳路ですね。

投稿: シバタク | 2015年10月12日 (月) 12時48分

走り良し、グルメ良し!
いいな~、いいな~
ご一緒したかったです。

忙しかった連休。
私は走れず、
庭でオープンにしてみました!!

投稿: hisashi | 2015年10月12日 (月) 20時06分

hisashiさん>
好かったですよ〜紅葉もワインディングも堪能できました。
叶うなら年内に近畿地方の紅葉&グルメをご一緒したいですね。
(^^)

投稿: シバタク | 2015年10月13日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015.10.04 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2015 | トップページ | 2015.10.18 越前海岸を走る »