« 2015.10.10 白山白川郷ホワイトロードを走る | トップページ | 2015.10.25 久しぶりの丹後半島を楽しむ »

2015年10月18日 (日)

2015.10.18 越前海岸を走る

10月は行楽シーズン。
何はなくともお天気が良ければ何処かに出かけたくなってしまいます。
天気予報では東海地方はもとより飛騨地方も南信方面も北陸地方も近畿地方も好天が予想されている。
ん〜何処に行こうかと悩んだ結果は北陸地方の越前海岸。
その訳は飛騨地方&南信はもう少し先まで紅葉が楽しめるだろうし近畿で日帰りツーリング、それも夕方までには戻って来るのを前提にすると行きたい場所が思いつかなかった。(爆)
そして北陸は冬になると曇り空が多いので青空の下でドライブできるチャンスは今年最後かも・・ということで決定したのだ。
この日も早起きして名古屋から高速道路で敦賀まで一気に走ります。
高速道路を降りてからは屋根を降ろしのんびりドライブ。

敦賀湾を眺めながら国道8号線を北上
Tsuruga1_l

敦賀湾を過ぎ国道8号線とお別れして海沿いを走る国道305号線を北上します。
途中、クルマを停められる場所を見つけ写真撮影しながら走ると越前岬灯台の標識が見えました。
今まで何度も越前海岸は走っていますが、越前岬灯台には寄ったことがありませんでした。
灯台は高台にあり眺めも良さそうなので寄り道です。

灯台と海を背景に撮影
Echizen1_l

蒼い海と白い漁船を背景に撮影
Echizen2_l

ここで、かなりの枚数を撮影し時間も費やしたので急いで・・・急ぐ理由もないのでやはりゆるゆると走ります。
後続車に追いつかれたらハザードを点滅させ路肩に止まり追い越させたら走り出すの繰り返し。
そんな感じで越前海岸を堪能し福井市に入る手前で県道6号・3号・190号線と繋ぎ越前市の武生駅を目指しました。
このルートは伝統的な家屋が多く残る山村集落と山々を縫う様に走り適度なワインディングと相まってとても気分良くドライブすることが出来ました。

紅葉本番はもう少し先の様子
Echizen3_l_2

武生ではランチを頂くことにしました。
越前蕎麦も検討しましたがこの地方の新蕎麦は11月に入ってからなので、武生のB級グルメであるボルガライスを頂くことに決定。
武生駅近くの無料駐車場に停め「日本ボルガラー協会」サイトにアクセスし近くでボルガライスのあるお店を検索すると徒歩数分の所に何件かありました。
検索したお店に向かう途中、伝統的な家屋も見かけここが宿場町であったことを実感。

旧街道筋でしょうか?道路中央に水道と松が
Takefu1_l

これがボルガライス!とんかつ乗せオムライスですね
Takefu3_l

ボルガライス、普通に美味しく頂きました。
ご馳走様です。(^^)

ランチ後にフラフラと散策していたら酒屋さんを発見♪
福井の酒蔵が造る「花垣」と「梵」のひやおろしを1本づつ買求めました。

酒屋さんもレトロな建物です
Takefu2_l

この後は、買ったお酒も飲みたいのでサッサと帰路につきました。
久しぶりの越前海岸、好かったなぁ。
11月になったら新蕎麦を食べに行きたいな。

|

« 2015.10.10 白山白川郷ホワイトロードを走る | トップページ | 2015.10.25 久しぶりの丹後半島を楽しむ »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事

コメント

ヨイ!ドライブですね。
赤のボディと青い海のコントラストが素晴らしいです~♪

ボルガライス・・・食べてみたいです~

投稿: 赤BORA | 2015年10月19日 (月) 04時27分

赤BORAさん>
はい、この日の海はとても綺麗な蒼で浅瀬は碧くもあり美しかったです。
ボルガライスは正統派B級グルメでイイ感じです。
地元の方が定期的に食べちゃうのが解る気がします。
(^^)

投稿: シバタク | 2015年10月20日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015.10.10 白山白川郷ホワイトロードを走る | トップページ | 2015.10.25 久しぶりの丹後半島を楽しむ »