« 2015.10.18 越前海岸を走る | トップページ | 2015.10.31 琵琶湖一周 »

2015年10月26日 (月)

2015.10.25 久しぶりの丹後半島を楽しむ

秋の行楽シーズン真っ只中、この週末も天気は良さそうだ。
10月24日土曜日に出掛けたかったが、前日に酒を飲み過ぎて寝坊した。(汗)
そんな事情で翌日25日の日曜日に日帰りツーリング!
目指したのは9年ぶりとなる丹後半島。
今月は能登や越前と日本海方面が続くが、このシーズンの日本海は美しいのでついつい足が向いてしまう。
この日、先ず向かったのは舞鶴市。

海上自衛隊の掃海艇「のとじま」と女神さま
Maizuru1_l_2

舞鶴の赤レンガ倉庫群も観たかったんです
Maizuru2_l

旧海軍鎮守府のお土産といえばこれですね
Maizuru3_l

シバタクはホルモンカレーを買ってみました。
未だ食していないのでお味は不明です。(爆)
訪れたこの日は「赤レンガフェスタ in 舞鶴」というイベントが開催されていて美味しそうなグルメ屋台やヒストリックカーの展示会があり、ここでけっこうな時間を費やしてしまいました。
さて、お土産と言えばこいつを忘れてはいけません。
そう、日本酒の地酒です。
大まかに調べると丹後半島の道中である由良に好さそうな酒蔵がありました。
舞鶴を出て由良に向かうと由良川に掛かる京都丹後鉄道の大きな橋梁が目に入りました。
キョロキョロと撮影に良さそうな場所を探しながらスローペースで走ると田んぼの畦道へのアプローチ道路を見つけたのでそこで撮影開始。

由良川橋梁を背景に自分好みの撮影ができました
Yurakawa_l

ひとしきり撮影に没頭し満足したので酒蔵に向かいます。(笑)
到着したのはハクレイ酒造。
この酒蔵は見学も出来る様で10人くらいの観光客が見学されていましたよ。

ここで純米吟醸の原酒を買求めました
Hakurei_l

酒蔵を出ると時刻は午前11時を少し過ぎたところ。
早起きした所為か先程からお腹の虫がうるさいのだ。

停車中の京都丹後鉄道車両を見つけ急いで撮影
Tangorw_l

ここから宮津市に着く頃には丁度正午くらいなので、ランチは宮津B級グルメのカレー焼きそばを頂くことに決定。

これがカレー焼きそば(ウエットタイプ)
Curryyakisoba1_l

お味は想像通りのものでした。
もちろん美味しく頂きましたよ。

定番らしいライス(小)追加
Curryyakisoba2_l

ライスはまぜまぜして頂くのがお約束らしい
Curryyakisoba3_l

ご馳走様でした。
お腹いっぱいで満足です。

この後は素晴らしい風景を求め快適な海沿いのワインディングロードをオープンエアードライブ♪
コース選択は宮津市から丹後半島の付け根を京丹後市に向かいそこから海岸沿いに宮津市に戻るというもの。
半島の山中を抜け海岸に出ると少々波が高いが美しい海と海岸線を眺め気分良く走る。
すると丹後松島付近で一際綺麗な海岸を見つけVWイオスのノーズを脇道に向け海へと続く小道へと走らせます。

いつまでも眺めていたい素敵な海に出会えました
Tangomatsushima1_l

丹後半島の海岸線を走る国道178号線は好い道ですね。
ただし、宮津市府中の天橋立付近から市街地までは混雑するので県道615号、2号でバイパスするのが吉かな。

海沿いの道は風景に劣らず魅力的
Tangokousaki_l

さて、来週はどこに行こうか。(^^)

|

« 2015.10.18 越前海岸を走る | トップページ | 2015.10.31 琵琶湖一周 »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事

コメント

すてきな風景の中にEOS
よい写真ばかりですね。

気持ちのヨイ季節・・・出かけたくなります。(^^)

投稿: 赤BORA | 2015年10月27日 (火) 05時14分

B級!グルメにナイスドライブ
お約束のお土産購入とイイですね。
十分な計画と臨機応変な写真撮影
見習わなければ。
ご一緒できる日を楽しみにしています。

投稿: hisashi | 2015年10月27日 (火) 20時17分

赤BORAさん>
ありがとうございます。
でも、写真に夢中になると時間が押し気味になってしまうこともあります。(笑)

投稿: シバタク | 2015年10月28日 (水) 20時21分

hisashI さん>
やはりお酒と写真は外せません!(^^)
それもこれもソロツーリングならではの醍醐味ですね。

投稿: シバタク | 2015年10月28日 (水) 20時30分

舞鶴の赤レンガ倉庫は、ぜひ観てみたいと思ってるスポットです。
橋梁とEOSのコラボも雰囲気あっていいですね〜

カレーとヤキソバに目がない自分としては、カレー焼きそばとは聞き捨てなりませんぞ(笑

投稿: 1059 | 2015年10月30日 (金) 00時10分

カレー焼きそば・・知らなかったです・・・
関西人なのに
丹後半島も長い事行ってません(涙)
羨ましいです。

投稿: satokiti | 2015年10月30日 (金) 20時29分

由良川橋梁・・・いいスポットを見つけられましたね。
気付きませんでした。

海沿いの国道は単調な風景が多いと思いますが
国道178号は、全く飽きることが無い、楽しい道ですね。

投稿: ハリソン | 2015年10月30日 (金) 22時09分

1059さん>
赤れんが倉庫は5棟あり、思ったより沢山残っていると感じました。
カレー焼きそば、次はドライタイプを頂こうと狙っていまーす。(笑)

投稿: シバタク | 2015年10月30日 (金) 22時24分

satokichiさん>
カレー焼きそば、やはりカレーうどんとは違う良さがありました。
丹後と言えば京丹後市の蟹飯麺も食べてみたいなぁ〜。

投稿: シバタク | 2015年10月30日 (金) 22時29分

ハリソンさん>
由良川橋梁はかなり長い橋です。
そしていく分朽ちた感じが萌えますよ〜。(^^)

投稿: シバタク | 2015年10月30日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015.10.18 越前海岸を走る | トップページ | 2015.10.31 琵琶湖一周 »