« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の4件の記事

2016年8月28日 (日)

秋軽2016オフィシャルサイトがオープン

今年も「オープンカー秋の軽井沢ミーティング」が開催されます。
オフィシャルサイトがオープンしましたのでご案内。
シバタクは今年もエントリーしますよ。(^o^)/

Akikaru2016_m

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

2016.08.12-13 夏のドライブ(後編)

8月12日
前夜にウコンの錠剤を服用したのが幸いしたのか朝6時過ぎには起床できました。
まぁ、寝る時刻も普段より早かったしね。
本日は宍道湖畔を走り萩に寄り秋吉台から岩国に入るコースを走ります。
先ずは出雲大社北島国造館近辺に寄り女神さまを撮影。
きづき海浜公園からは国道431〜9号で萩方面に向かへますが、今回はくにびき海岸道路を使い「道の駅キララ多伎」経由で向かいました。
予想通り海沿いのくにびき海岸道路は交通量も少なく好い道でした。

くにびき海岸道路から日御崎を望む
160812_kunibikikaigan_l

道の駅キララ多伎から太田市までは国道9号を走り、そこからは国道375号〜県道46号〜国道261号と山道を満喫。
県道46号は石見銀山を過ぎた辺りまでは路面も綺麗な2車線道路が続いてとっても気持ち良く走りました。
しかし、県道201号と交差した後からは1車線の峡路で集落間では道路中央部が苔毟っている区間もあり絶対離合不可能な激狭い場所が何百メートルか続く区間に冷や汗です。
十分山岳峡路は堪能したので江の川沿いの国道261号で再び海に出てからは山陰道(無料区間)〜国道9号バイパス〜国道191号で萩に入りました。
萩で評判のラーメン屋で海鮮ちゃんぽん(戸畑ちゃんぽん麺使用)を美味しく頂き暫し街並散策。

石積みの塀が続く街並が美しい
160812_hagi_l

もう少し散策したいと思うのだが、あまりの暑さに耐えかねてさっさと秋吉台を目指します。
萩からは県道32号〜国道262号〜県道32号〜国道490号〜県道28号と走り秋吉台カルストロードに入ります。
初めて走る秋吉台はやはり素晴らしく絶景でした。
カルストロードの距離が短めに感じましたが、それは贅沢というものか。

山頂付近は素晴らしい景観の道が続き
160812_akiyoshidai1_l

山肌には石灰岩が独特の風景を作り出しています
160812_akiyoshidai2_l

楽しくって1.5往復してしまいました。
秋吉台を降りてからは中国道〜山陽道で岩国入りしました。
ホテルにチェックインしてから岩国駅に向かい駅前から出ている路線バスで錦帯橋を目指します。
しかし、バスの本数は1時間に2本くらい。
20分程の待ち時間の後、バスに乗車しやはり20分程かけて目的地に到着。
なんとか日没前に間に合いました。

夕日が射して美しく輝く錦帯橋
160812_kintaikyou_l

錦帯橋を往復しながら小一時間程散策して岩国駅行きのバスに乗車。
駅前の飲屋街を探検し適当な焼鳥屋に入店。
この日も最初はビールを頂きました。

頂いたのは一番搾り「山口づくり」♪
160812_iwakuninight1_l

ご当地一番搾りを見つけたら外せません!
焼鳥を数本オーダーしその後は地酒です。

地元で地酒を頂く幸せ
160812_iwakuninight2_l

この晩はこの一軒のみで退散。
けっこう疲労が溜った様で食欲もそれほどありません。
ホテルへの戻り道でコンビニに寄りヨーグルトと麦茶を購入。
早目に寝て体力回復に勤めます。

8月13日
翌朝、起きたのは8時30分・・やっぱり疲れていたんだね。
さっさと身支度してホテルで朝食です。
バイキングということもあり朝からガッツリ頂いちゃいました。
もちろん朝カレーライスも。(^^)
ホテルを出て向かったのは地元スーパーマーケット。
目的はお土産購入です。

今回はお土産としてこれを購入
160813_omiyage_l

後日談となりますが、この缶詰は美味い!
お取り寄せしても良いレベルです。

お土産購入ミッション完了後は帰宅となりますが、真直ぐ帰るのもつまらないので途中でサントリー山崎蒸留所に寄ることにしました。
電話で入館可能か確認すると工場見学はできないがウイスキー館の見学は先着順で可能との事。
この日は比較的見学者が少ないとの事なので向かう事に決定。
蒸留所には駐車場がないので近くのコインパーキングに駐車して徒歩で向かったのですが、それなりに歩きます。
今日みたいなすこぶる暑い日は見学をお薦めできません。
ウイスキーを試飲できたなら倒れたかも。(^^;)

サントリー山崎蒸留所に到着
160813_suntoryyamazaki1_l

ウイスキー館を見学
160813_suntoryyamazaki2_l

見学後は山崎蒸留所限定販売のシングルモルトを購入し帰宅しました。
ここからは京滋バイパス〜新名神〜東名阪と走るのですが、この日初めての渋滞に遭遇。
ここまで混雑はあったが渋滞はなんとか回避できたいう幸運に恵まれたことを実感。
渋滞情報から帰宅までの時間をナビが示しているが、この所要時間だと途中高速を降りて一般道を一部走ってもそれほど帰宅時間は変わらない。
そこで、鈴鹿スカイラインを走って帰る事に。
スカイラインは相変わらず前走車に阻まれて楽しめなかったが、そこまでのアプローチ道路は追越しも可能なので十分に楽しめた。
夕飯時刻前には自宅に到着。
今回のロングドライブも楽しかったな。
そして、残りの夏休みは呑んで過ごそう。(爆)

約1500kmのドライブでした
160813_home_l

| | コメント (6)

2016年8月14日 (日)

2016.08.11 夏のドライブ(前編)

2016年の夏期休暇。
何所へ行こうか・・瀬戸内のまだ見ぬ街を訪問それとも四国にするか、いや山陰にしよう!
なかなか山陰に出掛ける事は少ないし宿泊したのも30年近く前の記憶になる。
では、山陰の何処に?
松江がいい、出雲にも近いしお酒も美味しそうだ。
しかし、宿泊予約サイトで調べると松江での連泊は難しくふと思いついたのが岩国だった。
何故?岩国かって、それは錦帯橋があるからです。
橋好きの自分にとってはいつかは渡りたい橋の一つだったんですよね。
そこで、2泊3日で鳥取、島根、山口を巡る事にしました。

8月11日午前3時起床。
4時前には出発し混雑はしているが順調に東名阪道、名神高速と走るも西に向かう程、「中国吹田渋滞3km」「中国吹田渋滞5km」「中国吹田渋滞8km」と表示される。
これは、中国道に進むとまずいかも!
そこで、鳥取へは京都縦貫道を使い京丹後市から向かう事にした。

京丹波町付近で朝日が顔を出しました
160811_kyoutanba1_l

そして朝もやというか霧ですね
160811_kyoutanba2_l

京都縦貫道を降り丹後半島の付根を横切り海を目指して走ると、あの有名な温泉地に出ました。
そう、城崎温泉です。
いつかゆっくりと泊まってみたい場所です。

早朝から湯巡りをされる泊まり客を見かけました
160811_kinosaki_l

城崎温泉を抜け一路鳥取市へ。
朝食を頂きに鳥取駅近くにある「すなば珈琲」へいくと、なんと長蛇の列・・入店は諦めて近くのマクドで朝マックしました。(爆)
その後は国道9号線で松江に向かいます。
途中、因幡の海岸(甲亀山)から大仙を撮影。

海の向こうに望む大仙も美しいな
160811_koukisan_l

北栄町の海岸沿いには発電用風車がずらっと並んでいました
160811_hokueichou1_l

北上バイパスを少し内陸に入り大仙を撮影
160811_hokueichou2_l

むちゃ暑い海岸では女神さまを撮影
160811_hokueichou3_l

ここからも国道9号線をのんびりと走るのですが、視界にずっと大仙が見えるのです。
そして、それが西に向かう程に大仙の表情がどんどんと変わり見飽きることはありませんでした。
道としては退屈ですが大仙を眺めて走るには好い道ですね。
正午前には松江に到着しチェックインはできませんがホテルにクルマを駐車させて頂きました。
クルマを置いて向かったのは松江しんじ湖温泉駅。
ここからは鉄道の旅です。

乗り込むは一畑電車
160811_ichibataerc1_l

この電車、かなり揺れますね。
車窓から宍道湖と大仙を眺められられ好いのですが眠気にも誘われいい気分です。

宍道湖の向こうに大仙が眺められます
160811_ichibataerc2_l

到着したのは出雲大社前駅。
ここからは出雲大社を観光です。
それにしても暑い!この日中国地方は今年最高の暑さだとか?
でも、境内に入れば厳かな気持ちになりました。
参拝の後は古代出雲歴史博物館へも寄りましたが、数多くの国宝も展示されており結構良いので出雲大社にお参りの際はここにも寄られることをお勧めします。

本殿にお参りして境内を散策
160811_izumoooyashiro_l

博物館では銅鐸、銅剣など国宝の数々を展示
160811_kodaiizumorekishihakubutsuka

参拝後の帰り道はJR山陰本線を使って松江に戻ろうと思っていましたが、あまりの暑さにバテバテになり復路も一畑電車利用です。
ここからJR出雲市駅はけっこう遠いんですよ。
一畑電車で行けるのですが、それなりの時間が掛かるしね。
松江に戻りホテルにチェックインする頃には日も暮れてきました。

宍道湖に夕闇が近づきます
160811_shinjiko_l

いそいそと闇に包まれた街に繰り出し早速地酒を堪能♪
と、言いたいところだが今この時の自分に適切なお店を探すのにけっこう歩き回ったなぁ。
その性もあり乾いた喉を潤すのに1杯目は生ビールを飲んじゃった。(笑)

旅に地酒を頂く幸せは外せない
160811_matsuenight1_l

今宵の肴は亀の手から
160811_matsuenight2_l

疲れもあって酔いがまわるのも速し。
食事処は早々に会計を済ませ向かうはオーセンティックバー。
そこで良いお酒と人との出会いに満足な時間を持つことができました。
松江に泊まることがあれば是非再訪したいお店です。
さて、明日は朝起きられるのか?
まあ、いいか。

| | コメント (2)

2016年8月 7日 (日)

2016夏のTRGは何処へ

予定はBBSにて公開中?(笑)

| | コメント (4)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »