« 2016.10.15 五箇山に豆腐を食べに行ってみた | トップページ | 2016.12.02 常滑チャーシュー »

2016年11月 6日 (日)

2016.11.04-05 紅葉を求め只見線沿いを走る

クルマ友達のブログに刺激され紅葉を愛でるドライブに行きたくなった。
幸い休日出勤の振替休暇を取る事ができたので1泊で信州の安曇野から福島の只見に向かった。
出発が金曜日なので高速代の割引利用のため朝3時過ぎに自宅を出発!
中央道、長野自動車道と乗継ぎ途中仮眠しながら朝7時に安曇野ICを降り朝マックで一息ついた。

遠くに見えるアルプスが朝焼けに染まってます
Azumino1_l

安曇野から大町へ向かうのですが街中を行くのもツマラナイので町の東側にある山の尾根を走る道を選択。
街を挟んで見える雪化粧したアルプスの山々が美しい。

青空に雪山は映えますね
Azumino2_l

木崎湖の手前では平地でも紅葉が始まっていた
Oomachi_l

大町からは戸隠高原を通り黒姫山の麓を走り野尻湖に向かいます。
平地から一旦山中に入るとそこは紅葉真っ盛り。
なんだか幸せな気分になります。
適度に曲がりくねった道も楽しいし写真を撮り忘れ上信越道の信濃IC横にある道の駅まで走ってしまいました。

黒姫山の山頂付近が白くなっているのは霧氷の様です
Kurohimeyama_l

道の駅からは妙高山を綺麗に眺められました
Myoukoudake_l

ここから野尻湖を経由して飯山市に向かったのですが、途中の斑尾高原での紅葉は素敵でした。
そしてここでも写真を撮り忘れました。(爆)
この後は千曲川沿いを走るR117で南魚沼に向かったのですが、十日町に入る頃に空模様が怪しくなってきた。
さっきまでは雲はあるけど綺麗な青空が望める好天だったのに一転曇天となりついに雨も降り出した。
幸い南魚沼に着く頃には雨も小雨になったが、楽しみにしていた只見線沿いのオープンエアードライブはお預けの予感が・・。
南魚沼から会津へ抜けるR252に入り田子倉湖へ向かいます。
そこには素晴らしく紅葉した山々を十分に堪能出来る道が続くのですが、路面は生憎のウエットコンディション。

晴れたら快走しちゃいそうな道が延々と続いてました
R252tadami1_l

濡れた紅葉が山肌を染めているのも趣がありますね
R252tadami2_l

田子倉湖に到着。
望んだ青空の下での眺望は得られませんでしたが、望んだ素晴らしい紅葉には出会えました。

深い谷を利用したダム湖を見事な紅葉が囲みます
R252tagonokurako_l

所々クルマを停め景色を楽しみ田子倉ダムまで来ると、なんと会津方面に青空が見えました。

希望の光が行き先を照らしています
R252tagonokuradam_l

只見駅に着く頃には空に青空が戻ってきました。

只見駅のホーム前で記念撮影
Tadamieki_l

ここからは屋根を降ろしオープンエアードライブです。
ドライ路面の山道を堪能し磐越自動車道の西会津ICから高速を使い本日の宿泊地である新潟市へ。
ホテルにチェックイン後、1時間程仮眠してディナーに向かいます。
幸いこの街には優秀なナビゲーターが居ますので労せず良さげな居酒屋に入店。
魚も日本酒も旨そうです。
ご一緒頂いたのはオープンカー仲間のD伯爵。
楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きありがとうございます。

のどぐろの塩焼きも美味しく頂きました♪
Nodoguro_l

地酒と地魚の後はオーセンティックバーに場所を換えて今度はスコッチを楽しみました。
新潟市にも好いバーを発見出来ました。
機会があればまた訪れてみたな。

翌日は晩にご一緒頂いたD伯爵がなんと!お昼まで一緒にドライブしてくれる事に。
伯爵の先導で新潟市を出てR402、R352と快適なシーサイドロードをオープンエアーを満喫しながら柏崎へ向かいました。

D伯爵のシトロエンC3
R402teradomari_l

柏崎ではまたまたD伯爵の案内で美味いと評判のラーメン屋兼定食屋?でランチを頂くことに。

オーダーしたのはトンチャーラーメン醤油味
Toncharamen_l

それは炒め野菜たっぷりなラーメンの上にそれを覆い隠すかの様にチャーシューが敷き詰められ、その上にトンカツが鎮座するという有様。
麺は中太平打縮れ麺でスープは特に特徴はないですが普通に美味しいレベルだと思います。
もう少しアッサリした方が好みですが土地柄的にこの組み合わせには良いのではと思いますね。
そして量が多いんです。
麺大盛りじゃないのにけっこうキツかった。
隣席で同メニューの大盛りを食べていた方がいましたが・・・シバタクに完食はムリ。(汗)
救いはトンカツが薄めにスライスされていたことですね。
この他にも美味しそうなラーメンや飯ものが数多くメニューに並んでいました。
もし、また柏崎でランチすることがあれば寄らせて頂きまーす。(笑)

柏崎市からは上越の紅葉を楽しみ長野市に向かうルートを選択。
柏崎市南部の里山から上越市東部へ抜ける県道25線を走ります。
途中の小村峠付近で何枚か写真を納めました。

小村峠から柏崎側が展望できました
K25kashiwazaki_l

平地はまだまだでしたが山では紅葉が始まってます
K25jyouetsu1_l

上越市側に入るとススキ野原を縫う様に道が続きます
K25jyouetsu2_l

山を降り上越市の里山でほっと一息
K61jyouetsu_l

ここからは妙高山、黒姫山を右手に眺めながら長野市に抜け、そこからは高速道路を乗り継いで一路自宅へ。
渋滞にも遭わず順調に帰宅できました。
今回の紅葉を愛でるドライブでは雨にも降られましたが総じて好天に恵まれました。
念願の只見線と並走するR252もドライブできたしね。
やはり紅葉ドライブは楽しい。
そして、お世話になった友人に感謝です。
また、遊びに行きますよ。
その際もよろしくお願いします。