« 2016.11.04-05 紅葉を求め只見線沿いを走る | トップページ | 2016.12.10 O.P.E.N.12月定例ツーリング »

2016年12月 3日 (土)

2016.12.02 常滑チャーシュー

仕事で愛知県は知多半島にある常滑市に行きましたので、ラーメンの有名店である常滑チャーシューに訪問しました。
そこは席数は18席と小さなお店で基本的には相席でラーメンを頂くことになります。
頂いたのは中華そば・・といってもメーニューには「中華そば」この1つしかありません。(笑)
その他はライスのみ?
席に座るなりおばちゃんに1杯よろしくとオーダーする。
数分後に運ばれた来たラーメンは富山ブラックの様な真黒なスープに特大のチャーチューが乗った多分?ラーメン。
だって、真黒なスープと巨大な2つのチャーチューしか見えないんだもん!
そこで、チャーシューの大きさを解って頂くために箸で少しポジションを変え、麺をスープの表面に出してみました。

これが常滑チャーシューだ!
Tokoname_chareshyue_l

このラーメン、お味はハッキリ言ってB級以外の何者でもありません。
美味いか?と問われれば・・・ビミョーまたは大して美味くないかもと答えます。
しかし、このチャーシューの迫力はリピーターが生まれくるのを納得させてくれます。
お値段は¥780也。
このチャーシューの量からするとかなりお値打ちです。
あっ!そうそう、お味はというと・・・これはチャーシューの煮汁にお湯を足して麺を入れて出してみましたってカンジでしょうか。
ある意味、これはラーメンではなくチャーチューの煮汁にチャーシューと麺を入れた料理です。
つまりはチャーシューとご飯と一緒にガッツリ頂くのが最高に似合います。
麺はある意味オプションなのか・・。
まぁ〜小難しいラーメンオタクには向かない食料ですね。(笑)
この様な料理はシバタクプレスのグルメカテゴリーにピッタリかも。
そうそう!レンゲを利用したい方はセルフで取って使うべし。

|

« 2016.11.04-05 紅葉を求め只見線沿いを走る | トップページ | 2016.12.10 O.P.E.N.12月定例ツーリング »

06 GOURMET」カテゴリの記事

コメント

千葉の富津の竹岡式ラーメンに似ているように思います。ワタシも一度食べてみたいです。
B級的な感じはイイですよね~

投稿: 赤BORA | 2016年12月 4日 (日) 20時50分

赤BORAさん>
名古屋グルメ観光ついでに食べに来てください。
ご案内しますよ〜。(^o^)/

投稿: シバタク | 2016年12月 5日 (月) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2016.11.04-05 紅葉を求め只見線沿いを走る | トップページ | 2016.12.10 O.P.E.N.12月定例ツーリング »