« 2016.12.10 O.P.E.N.12月定例ツーリング | トップページ | 2017.01.14 マツダロードスターRFにプチ試乗 »

2016年12月18日 (日)

2016.12.17 2016年のラストツーリング

クルマ仲間のhisashiさん主催のツーリングに参加しました。
集合場所は大阪の泉大津PA。
そこは、名古屋の自宅からはもう十分ツーリングしました的な距離です。
そう思いません?
そんな事をぼんやり思いながら西名阪道経由で行こうかと走り出したのだけど、四日市付近でカーナビが渋滞考慮リルートで新名神経由のルートを提案して来た。
昨夜、三重・奈良の山には雪も降ったみたいなので路面凍結は無いとは思うが安全策の新名神ルートの提案にのっかることに決定。
全線高速道路で途中渋滞もなかったので、予定より30分程早く到着。
汚れたフロントガラスを綺麗に拭いて参加のみなさんを待つ事暫し、懐かしい顔ぶれに再会出来ました。
集合後は簡単に挨拶し本日の第一目的地である熊野那智大社へと走り出します。
順調に高速を走り南紀白浜を過ぎてからは海沿いの一般道をゆったりとドライブ。

前を行くはsatokitiさんの赤いカレラ
Kumanokaidou1_l

後ろはhisashiさんのボクスター
Kumanokaidou2_l

ポルシェに挟まれて走るのはそれなりに緊張を伴う事もありますが、ここは交通量も多くペースメーカーが直ぐに現れるのでリラックスして走ることが出来ますね。(笑)
この日は気温13℃でしたが日差しがあり暖かく快適にオープンで走れました。
ただし、高速はトンネルだらけでうるさかったので次回阪和道を走る時は屋根は降ろさず走ろうと心に誓いました。

串本を過ぎ橋杭岩が眺められるパーキングで休憩
Hashikuiiwa1_l

ハイビスカスが咲いていました
Hashikuiiwa2_l

シーサイドロードを楽しんだ後は那智大社へ向かうべく山中に分け入ります。
見事な大木が並ぶ森の中を走り進むと参道付近のお土産屋が並ぶ場所に出ました。
この辺りのお土産屋は無料で駐車場を提供してお店の売り上げに繋げる努力をされていますので停めさせて頂いた恩を土産購入という形で返します。
もちろん長い階段を登らなくてもお参り出来る有料駐車場がありますから足腰に不安がある方はそちらを利用するのが吉。

長い階段を上り那智大社をお参り
Kumanonachitaisha_l_2

那智の滝を眺めたのも久しぶり
Nachinotaki_l

那智大社を後にして第二目的地の那智勝浦でマグロづくしを頂けるお店に向かいます。
その前に、もうお一人と合流です。

ひろしさん、本当にお久しぶりです
Hiroshisan_l

ひろしさんのポルシェは今回お休みでずっと持ち続けておられるSLKで登場。
20年近く使い続けられていることに尊敬の念を禁じえません。
そんなひろしさんを加えた一行は那智勝浦で美味しくまぐろを頂きました。
意外だったのは刺身よりもマグロカツが美味しかったこと。
同店で別グループの方が単品でマグロ南蛮(チキン南蛮風)をオーダーしていましたので、生はもちろんですが火を通した料理がこの店の本当のお薦めなのかも。
食事を澄ませ一旦解散。
ここからはひろしさんと伊勢方面へランデブードライブ。
紀勢自動車道の奥伊勢PAで休憩しコーヒー片手に暫し歓談。
そして、ここからは別々に帰路につきました。
今回ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました。
hisashiさん、今度はこちらから四国に向かいたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

|

« 2016.12.10 O.P.E.N.12月定例ツーリング | トップページ | 2017.01.14 マツダロードスターRFにプチ試乗 »

03 MEETING」カテゴリの記事

コメント

充実したドライブになりました。
ドライブ&グルメ&おしゃべりを堪能しました♪
遠路参加して頂き感謝感謝です。
走行中の写真も撮影して頂き、
有り難うございます。

こちらこそ何時かはそちらのツーリングに・・・参加したいです。
またよろしくお願いします。

投稿: hisashi | 2016年12月18日 (日) 21時00分

久しぶりにお会いできて、楽しかったです。
良く考えれば、今回は3台がオープン。
僕だけクーペでした。
ボチボチ、オープンに戻ろうかな・・・

これからも宜しくお願いします。

投稿: satokiti | 2016年12月18日 (日) 23時31分

hisashiさん>
参加させて頂き本当に楽しかった♪
来年もよろしくです。(^o^)/

投稿: シバタク | 2016年12月18日 (日) 23時44分

satokitiさん>
阪和道で先行するカレラを追いかけるのも楽しかったです。
マフラーのカーボンが吹き飛んだのではと喜ぶ自分が・・。(笑)
ボチボチオープンに・・・コルベットのスパイダーを期待していまーす。(^-^)b

投稿: シバタク | 2016年12月18日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2016.12.10 O.P.E.N.12月定例ツーリング | トップページ | 2017.01.14 マツダロードスターRFにプチ試乗 »