« 2017.01.14 マツダロードスターRFにプチ試乗 | トップページ | 2017.02.25 久しぶりの箱根ドライブ »

2017年1月15日 (日)

2017.01.15 10年目を迎えた女神の近況

前回の車検で女神さまは10年目に入りました。
まだまだ達者な女神さまですが、雨漏れというオープンカーにありがちなトラブルが発生。
昨年10月に左側Aピラー上部のドレンホース付根の接着が剥がれそこから水が漏れて助手席足下に浸入。
ドレンホースの剥がれを接着し直して修理完了。
2ヶ月後の12月には右側Aピラーから雨漏れ。
原因は左側と同じ。
同様に修理完了。

サイドシル上部の水溜りもこれが原因
170115_apillar1_l

ついでに切れたグローブボックスのランプも交換
170115_apillar2_l

そんな年の瀬の出来事の中でVWディーラーからタイヤのセールスを受けた。
スリップサインまでほんの僅かだったので交換するのは吝かではないが、やはりコストは気になるところ。
提案を受けたのはミシュランのPS3とPS4であるが、その提案価格は両銘柄ともほとんど差異がなかった。
PS3は2度履いたので今回はPS4に決定。
価格は交渉してバルブラバー交換も含め4本で101,981円(税込)。
まあ理解出来る価格だったので契約成立。
タイヤパンク補償サービスが付帯(補償限度額は1年目が100%、2年目は50%、3年目は25%)しているので、それは有難いな。

PS4の個性を知るのが楽しみだ
170115_eosps4_l

タイヤ交換と同時にアライメント調整を実施。
今回は跳ね馬や猛牛などを飼われている方達も依頼するショップにお願いしてみました。
いつもお願いしているショップよりコストは掛かるけど10年目の女神さまへのお布施と思えば良しと出来ます。

レポート内容を見る限りでは信頼出来そうです
170115_alignment2_l

170115_alignment3_l

これで、今年も女神さまとロングドライブが安心して楽しめます。
先ずは、ホイールバランスとアライメントのチェックがてら高速ドライブだな。

|

« 2017.01.14 マツダロードスターRFにプチ試乗 | トップページ | 2017.02.25 久しぶりの箱根ドライブ »

11 VW EOS」カテゴリの記事

コメント

大事に乗ってますね~♪

ワタシは手放さなければと考えたり。。。考えるだけムダですが(^_^;)

投稿: 赤BORA | 2017年1月15日 (日) 13時45分

PS3が良いフィーリングで非常に気に入っている(アルファGTですが)ので、PS4は非常に気になっています。
S2000がほぼ1年に1回タイヤ交換なので、GTの場合ライフとコストが優先になってしまいますが(笑)、次タイヤの有力候補ですね。

投稿: 1059 | 2017年1月15日 (日) 17時56分

赤BORAさん>
大事な大事な女神さまです。(笑)
赤BORAさんには早くも次期車の楽しい悩みができましたね。
オープンカー楽しいですから。(^^)

投稿: シバタク | 2017年1月16日 (月) 21時57分

1059さん>
アルファにはPS4がマッチング好いかもですね。
気が向いたらPS4のレポしますね。
コスト重視でアジアンタイヤを早期交換で乗るのも悪くはないと思いますけど。(╹◡╹)

投稿: シバタク | 2017年1月16日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017.01.14 マツダロードスターRFにプチ試乗 | トップページ | 2017.02.25 久しぶりの箱根ドライブ »