« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の3件の記事

2017年6月17日 (土)

2017.06.17 空梅雨ドライブ

今年は梅雨入り宣言されてからほとんど雨が降りません。
良い事ではないけれど折角なので新緑を愛でようと飛騨のカントリーロードをドライブしました。
目指したのはほぼ2年ぶりの金山湖&岩屋ダム。
ルートは名古屋から高速道路を使い東海環状道の富加ICで降りてから下呂市方面を目指すお気に入りの道だ。
道の駅「平成」でお土産の野菜を購入し、そこからは屋根を降ろしてのオープンエアードライブ。
そこそこ気持ちの良いペースで走る事ができて満足。

岩屋ダムに到着
160617_kanayamako1_l

下流側を撮影
160617_kanayamako2_l

ダム遠景も撮影
160617_kanayamako3_l

ここからk431経由で馬瀬を通り清見にR257で向かうのですが、その間の農村風景には最高に癒されます。
本当に素敵で何度走っても飽きる事はないな。
清見からはせせらぎ街道(R472)を郡上八幡まで走りそこからは高速道路で帰宅。
今日走った山間気温は23度から25度くらいで暑くもなく寒くもない素晴らしく気持ちの好い風を感じる事ができた。
こんなに愉しいと梅雨本番になっても週末には空梅雨を願ってしまう・・・オープンカー乗りの戯言なので大目に見てやってください。

| | コメント (2)

2017年6月 4日 (日)

梅雨入り前のひとっ走り

テレビで天気予報を見ながら沖縄は既に梅雨だしこちらももう暫くすれば梅雨入りだなぁとぼんやり思っていた。
ふと、来週は出張で土日共に仕事だな〜ひょっとすると明日を逃すと6月中はオープンエアードライブは出来ないかも・・・そんな思いがムクムクと沸き上がり走りに行きたくなった。
翌朝、カーテンを開け空を見た瞬間に走りに行く事が決定!
向かった先はとても久しぶりの茶臼山高原周辺。
そこは愛知県と岐阜県、長野県の県境が入り組む山岳地域。
望まぬパレード走行の国道や気分良くのんびり走るカントリーロード、アクセルをワイドオープンのヒルクライムから尾根近くを走るスカイライン、ブレーキング時にリヤタイヤのグリップが気になるダウンヒル。
山を下りてからはハイウェイを駆けての帰宅とかなり堪能しました。
みなさん、新緑の眩しい季節をオープンエアーを感じながら駆けていますか?

晴天なので南アルプスもクッキリ見えました
170604_l

| | コメント (6)

2017年6月 3日 (土)

2017.05.28 下見ツーリングは楽しい

もう1週間前の事だけど、O.P.E.N.の6月定例ツーリングの下見に参加しました。
下見は定例ツーリングに比べ参加台数もかなり少なくタイムスケジュールもスタート時間は決まっているが、コースは途中変更もあるし意外とアバウトだ。
もちろん本番(定例TRG)に向けて交通状況を把握しての平均的速度走行や通過ポイント間の時間を確認する作業はスタッフには欠かせないのでスタッフ以外は間延びした時間を過ごすこともある。
それもあってか本番の様なタイムスケジュールに沿って走るのとは異なり気持ちはとてもリラックスできるのである。
本番では休憩しない場所やここは厳しいよなぁ〜って峡路でも走るのがまた面白い。
そんな訳でパレードが楽しい本番の定例ツーリングも良いですが下見ツーリングも好きです。
定例TRGに都合がつかないときは下見参加もアリですよ。

峡路も走りますが素敵な風景も堪能できます
Fukuik127_l

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ