« 2017.07.08 夏の八ヶ岳清里ツーリング | トップページ | 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング2 »

2017年8月16日 (水)

2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング1

今年の夏休みは大型連休になることが分っていたので九州旅行を計画。
折角なので走った事の無い霧島周辺を走り熊本の旧友に合い内之浦のロケット打ち上げ場を見たい。

8月10日 木曜日
仕事を定時で切り上げソソクさと帰宅。
出発準備を終え風呂で汗を流し軽い夕食を頂く。
22:00過ぎに名古屋の自宅を出発。
東名阪道に入ると早くも渋滞の表示が・・四日市から亀山を通過するのに40分かかるととのことだったので、四日市JCTから延長された新名神高速の東員ICに向かいそこから鈴鹿の山を越え名神高速の八日市ICへ渋滞回避。
ホッとしたのも束の間、吹田JCTから中国道へが渋滞で通過に50分の表示が!
仕方が無いので京滋パイパス〜第二京阪道〜近畿道〜阪神高速〜中国道と繋いで渋滞回避。
そこからは順調に九州まで走ることが出来ました。
初日からスケジュールに支障を来さずにホッと一安心。(汗)

8月11日 金曜日
夜中から明け方まで仮眠しながらも順調に走れたが時折強い雨にも遭遇。
どうやら東日本は雨模様らしい、しかし西日本は時折雨が降る事はあるが晴れ間も見える曇り空。
気温も高く暑い一日になった。
九州に上陸してからは九州道から東九州道で一路宮崎へ。
丁度お昼くらいに宮崎市に入ったので休憩。
この暑さと宮崎とくれば昼食は冷や汁と決めネットで検索した名店に訪問。

凄く出汁が効いて具沢山の冷や汁に満足
Miyazakihiyajiru_l_2

お腹を満たし次に向かったのはJAXA内之浦宇宙空間観測所。
一度、ロケットの打ち上げ場を見たかったんですね。
種子島の打ち上げ場を見てみたいのはやまやまですが今回は陸路で行ける内之浦に来ました。

イプシロンロケットの打ち上げ場
Uchinoura1_l

観測ロケットと衛星追跡センターのパラボラアンテナ
Uchinoura2_l

2時間程見学した後、鹿児島市に向かいホテルにチェックイン。
鹿児島市に泊まるのは16年ぶりくらいか・・・今宵のディナーは以前に何度か利用したおでんが美味しく特に牛スジが絶品のお店に決定。
お店の長いカウンターに座り早速おでんと焼酎を注文。

上から牛スジ・さつま揚げ・軟骨
Kagoshimanight1a_l

もちろんキビナゴの刺身も忘れません
Kagoshimanight1b_l

美味しい料理と地酒の後はウイスキーが充実したバーでバーテンダーとの会話を楽しみました。
そして杯がすすみ夜が更けて行く。(笑)