« 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング1 | トップページ | 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング3 »

2017年8月17日 (木)

2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング2

8月12日 土曜日
前日の疲れと呑み過ぎ?で朝寝坊!
ホテルを出発したのは10時を過ぎていました。
この日は旅のメインに据えている霧島周辺のドライブ。
先ず向かったのは霧島神宮。
前日まで何かの行事があったのか飾りの提灯やそれを吊るした竿を片付けている最中でした。
本殿は巨木が茂る鬱蒼とした森にあり神話を感じさせるには十分な地でしたね。

駐車場から本殿までは歩いても直ぐです
Kirijimajinguu1_l

厠の屋根も苔むしていました
Kirijimajinguu2_l

さて、ここからは霧島神宮を後にして霧島山を反時計まわりにグルっとドライブです。
広域農道を中心にそこから交差して山へと向かう県道や脇道を気ままに走り風景を愉しみます。

美しい稲田が望めます
Miyamakirishimaroad5_l

霧島山を背景に佇む女神さま
Miyamakirishimaroad3_l

農道なので大きなラクターも走っています
Miyamakirishimaroad1_l

山へむかう道も雰囲気好いですね
Miyamakirishimaroad4_l

霧島温泉付近では山の斜面から蒸気が吹き出していました
Kirishimaonsen1_l

豊かな水量を感じさせる場所が道路脇の所々に
Kirishimaonsen2_l

霧島周辺を半日楽しんだ後は桜島経由で鹿児島市に戻ります。
途中、桜島では前走車の巻上げる砂埃ではなく灰埃に辟易。
それでも桜島フェリーに乗って桜島を見てみたかったんです。

念願かなって桜島フェリーから桜島を観賞
Sakurajimaferry_l

今日は前日と違い夕方早めに鹿児島市に戻れたのでお土産入手も兼ね早速天文館を徘徊。
某ブログの影響で鶏のもも焼きが無性に食べたくなったこともあり鹿児島丸万に訪問。
丸万といえば宮崎市だがここ鹿児島にもあるのだ。
お店に入りカウンターに着くなり先ずは生ビールをオーダー♪
そして、もも焼きと皮を注文・・・というか食べ物はそれしかない。

やって来ました鶏のももやき
Kagoshimanight2a_l

相変わらず美味いです。
焼けた表面部分を喰いちぎってはビールをグイッとあおるの繰り返し。

すると骨近くのレア部分が残ります
Kagoshimanight2b_l

そこで焼き直しをお願いするとこの様に
Kagoshimanight2c_l

もちろんレアで頂いても好いのですが表面をサッと焼き入れしただけなので中は暖かいレアが残っていて、これが美味いんです。
さて、次のお店に移動です。
向かうは定番の鹿児島ラーメン「こむらさき」。

鹿児島黒豚チャーシュー入り並盛
Kagoshimanight2d_l

豚骨だがあっさり感がありもも焼きを食べた胃にもストレスを感じさせずにスルスルとお腹に収まってゆきます。
完食しました・・ご馳走様。
お腹も大満足になったところで昨夜訪問したバーに連夜で向かいました。

天文館の夜はまだまだこれから(笑)
Kagoshimanight2e_l

だけど、今宵は飲過ぎない様にしなくちゃ・・。

|

« 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング1 | トップページ | 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング3 »

05 TOUR」カテゴリの記事

コメント

よい旅ですね〜
続編も楽しみにしております。(^^)

投稿: 赤BORA | 2017年8月17日 (木) 17時47分

赤BORAさん>
霧島はのんびり走る道、そしてしゃかりきに走ることのできる道とドライブを堪能できて好いところでした。
続きは阿蘇編ですよ〜。

投稿: シバタク | 2017年8月18日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング1 | トップページ | 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング3 »