« 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング4 | トップページ | 2017.09.02 ブラウンスイスに会いに行く »

2017年8月28日 (月)

2017.08.27 飛騨古川をプチ散歩

オープンカー好きな集まりであるO.P.E.N.の9月定例ツーリングの下見に同行して飛騨古川をプチ散策しました。
今回の下見に集まったのは4台6名で会長と幹事を含めたメンバー。
そして、なんと今回下見に集まったのは全て4シーターのオープンカー!

カブリオレの集い・・優雅です
Michinoekihidafurukawaibushi_l

集合場所の東海北陸道瓢ヶ岳PAでの集合はなんと朝8時・・眠いです。
そこからは先ず目指したのは荘川ICで降りた直ぐ側にある道の駅「桜の里 荘川」。
ここには温泉施設があるんですよ・・・残念ながらお湯を頂くゆとりはありませんが。(笑)
その代わりにと言ってはなんですが・・・

朝取れのピュアホワイトというトウモロコシをゲット
Purewhite_l

このトウモロコシ、生でも食べられると道の駅に持ち込まれた農家の方に教えて頂きましたが帰宅後に早速茹でて頂きました。
そして、その甘さに大満足!ただし、粒が小さなところは糖度が低く歯応えが今一つの様なので買求めるなら割高と感じても大きなものを選ぶのが吉だと思われます。
まぁ〜割高といっても2本で360円くらいですから。
ちなみにシバタクは3本で300円のを買いました。(爆)

ここからは飛騨古川を目指し山道を快走・・とまではいかないけど快適にオープンエアードライブ♪

なんたって気温23度ですから
307cc_l

この日着ていたTシャツでは少し肌寒いかと思いましたがイオスの車中は快適。
風のあしらい方が優秀なので、とても気持ち良く走る事ができました。
流石、風の神を生んだ暁の女神さま♪

今回、最も優雅でスポーティーなカブリオレ
Alpina_l

会長のゴルフカブリオも気持ちよさそう
Golfcab_l

気持ち良い道を堪能しているとやがて飛騨古川の街に到着。
ここは、映画の「君の名は」で聖地として最近有名になり観光客が増えている飛騨の古い街。
今まで通過することはあったけど立ち寄って散策した事は無かった。
今回は観光ポイント付近の市が提供する駅近の無料駐車場にクルマを停め街並散策。
初めて散策する古川はとても新鮮に感じ、ここに来て好かったなぁ〜と思いました。

面積は広くないですが整備された美しい街並保存地区
Hidafurukawa1_l

飛騨の街によく見られる水利用がここにも
Hidafurukawa2_l_2

大きくて綺麗な鯉も多く観られます
Hidafurukawa3_l

素敵なご婦人がこの街並には似合います
Hidafurukawa4_l

酒蔵があるので酒好きには堪りません
Hidafurukawa5_l

もちろん酒蔵で日本酒を購入。
酒蔵に訪問して入手しないなんてシバタクにはありえません!
ちなみに上記写真は白真弓で古川を代表する日本酒蔵の一つ。
今回買い求めたのは上記酒蔵とは別の蓬莱。
いえ、決して巫女の萌えキャララベルが気に入った訳ではありませんから・・。(汗)

蓬莱MIKOラベル、美味いです
Houraimikol

短い街並散策を終えて下見参加者は昼食場所へ移動。
今回は蕎麦屋さんに訪問しましたがワタクシは盛り蕎麦をオーダー。
もちろん蕎麦汁で頂きましたがテーブルにあった黒岩塩でも頂きました・・そして、これが美味い!
硫黄の香りがする黒岩塩と古川の蕎麦はけっこう合いますね。
新鮮な発見でした。

飛騨古川、けっこうお薦めです。
高山観光する際は是非、古川も訪れてください。
個人的には高山の酒よりも古川の酒が好きかも・・あくまでも個人の趣向です。

飛騨古川を後にして一行は最終目的地の道の駅「パスカル清見」に出発ですが、シバタクは手前の高山で離脱。
早々に帰宅してクルマを洗い入手した日本酒を堪能♪
飛騨古川、高山ではなくここに泊まるのもアリかなと思わせる素敵な街でした。
今回、お世話になった皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

|

« 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング4 | トップページ | 2017.09.02 ブラウンスイスに会いに行く »

07 CAR ETC.」カテゴリの記事

コメント

情緒ある街並みですね〜(^^)

投稿: 赤BORA | 2017年8月29日 (火) 12時24分

赤BORAさん>
飛騨観光に高山も良いですが古川もお薦めです。
穴場的な魅力もありますし。

投稿: シバタク | 2017年8月29日 (火) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング4 | トップページ | 2017.09.02 ブラウンスイスに会いに行く »