« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の5件の記事

2017年8月28日 (月)

2017.08.27 飛騨古川をプチ散歩

オープンカー好きな集まりであるO.P.E.N.の9月定例ツーリングの下見に同行して飛騨古川をプチ散策しました。
今回の下見に集まったのは4台6名で会長と幹事を含めたメンバー。
そして、なんと今回下見に集まったのは全て4シーターのオープンカー!

カブリオレの集い・・優雅です
Michinoekihidafurukawaibushi_l

集合場所の東海北陸道瓢ヶ岳PAでの集合はなんと朝8時・・眠いです。
そこからは先ず目指したのは荘川ICで降りた直ぐ側にある道の駅「桜の里 荘川」。
ここには温泉施設があるんですよ・・・残念ながらお湯を頂くゆとりはありませんが。(笑)
その代わりにと言ってはなんですが・・・

朝取れのピュアホワイトというトウモロコシをゲット
Purewhite_l

このトウモロコシ、生でも食べられると道の駅に持ち込まれた農家の方に教えて頂きましたが帰宅後に早速茹でて頂きました。
そして、その甘さに大満足!ただし、粒が小さなところは糖度が低く歯応えが今一つの様なので買求めるなら割高と感じても大きなものを選ぶのが吉だと思われます。
まぁ〜割高といっても2本で360円くらいですから。
ちなみにシバタクは3本で300円のを買いました。(爆)

ここからは飛騨古川を目指し山道を快走・・とまではいかないけど快適にオープンエアードライブ♪

なんたって気温23度ですから
307cc_l

この日着ていたTシャツでは少し肌寒いかと思いましたがイオスの車中は快適。
風のあしらい方が優秀なので、とても気持ち良く走る事ができました。
流石、風の神を生んだ暁の女神さま♪

今回、最も優雅でスポーティーなカブリオレ
Alpina_l

会長のゴルフカブリオも気持ちよさそう
Golfcab_l

気持ち良い道を堪能しているとやがて飛騨古川の街に到着。
ここは、映画の「君の名は」で聖地として最近有名になり観光客が増えている飛騨の古い街。
今まで通過することはあったけど立ち寄って散策した事は無かった。
今回は観光ポイント付近の市が提供する駅近の無料駐車場にクルマを停め街並散策。
初めて散策する古川はとても新鮮に感じ、ここに来て好かったなぁ〜と思いました。

面積は広くないですが整備された美しい街並保存地区
Hidafurukawa1_l

飛騨の街によく見られる水利用がここにも
Hidafurukawa2_l_2

大きくて綺麗な鯉も多く観られます
Hidafurukawa3_l

素敵なご婦人がこの街並には似合います
Hidafurukawa4_l

酒蔵があるので酒好きには堪りません
Hidafurukawa5_l

もちろん酒蔵で日本酒を購入。
酒蔵に訪問して入手しないなんてシバタクにはありえません!
ちなみに上記写真は白真弓で古川を代表する日本酒蔵の一つ。
今回買い求めたのは上記酒蔵とは別の蓬莱。
いえ、決して巫女の萌えキャララベルが気に入った訳ではありませんから・・。(汗)

蓬莱MIKOラベル、美味いです
Houraimikol

短い街並散策を終えて下見参加者は昼食場所へ移動。
今回は蕎麦屋さんに訪問しましたがワタクシは盛り蕎麦をオーダー。
もちろん蕎麦汁で頂きましたがテーブルにあった黒岩塩でも頂きました・・そして、これが美味い!
硫黄の香りがする黒岩塩と古川の蕎麦はけっこう合いますね。
新鮮な発見でした。

飛騨古川、けっこうお薦めです。
高山観光する際は是非、古川も訪れてください。
個人的には高山の酒よりも古川の酒が好きかも・・あくまでも個人の趣向です。

飛騨古川を後にして一行は最終目的地の道の駅「パスカル清見」に出発ですが、シバタクは手前の高山で離脱。
早々に帰宅してクルマを洗い入手した日本酒を堪能♪
飛騨古川、高山ではなくここに泊まるのもアリかなと思わせる素敵な街でした。
今回、お世話になった皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

| | コメント (2)

2017年8月19日 (土)

2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング4

8月14日 月曜日
今日は朝からしとしとと雨が降っている。
この日は帰宅に向け東へ移動するのだけど、自宅まで一気呵成に走るには体力気力が保てるか疑問だしちょっと観光したいこともあって倉敷に泊まります。
ただ、この旅とは別件の用事があったので午前中にそれを済ませるために福岡市に寄り道。
久しぶりに走る福岡市中心部の大きな交差点は歩車分離信号が進んでおり走り易くなっていたな。
その後は九州道〜山陽道で一路倉敷へ。
途中で結構な雨に降られたけど鹿児島でかぶった灰を流すのには良かった。
ホテルにチェックイン後は美観地区に向かい写真を撮り夕食を頂く。
適当にうろうろ徘徊して見つけた小さな居酒屋で愉しくディナーできました。
夕食後は夜の美観地区を撮影。

流石に明るいうちは散策する観光客が多い
Kurashiki1_l

日が暮れるとほぼ人の姿はなくなります
Kurashiki2_l

川面に映った蔵が好い感じ
Kurashiki3_l

散策する人はいませんが店の窓越から賑やかな笑い声が聞こえます
Kurashiki4_l

只のトンネルもここで観ると趣を感じる(笑)
Kurashiki5_l

夜の美観地区撮影を楽しんだ後はホテルに戻り就寝。

8月15日 火曜日
ホテルで朝食を頂き自宅に向け出発。
途中、京都付近で7kmの渋滞で20分程ロスしたがそれ以外はUターンラッシュに遭遇することもなく順調に帰宅。

今回の旅で走った距離は2700kmを越えました。
事故もなく無事帰宅出来た事が何よりです。
また、この旅でお相手頂いた皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング3

8月13日 日曜日
今日で九州入りして3日目。
この日は熊本在住の旧友と南阿蘇を楽しむ予定。
待合せの九州道益城熊本空港ICに向け朝07:30に出発。
途中のPAで1回休憩し定刻通り待合せポイントに到着。
暫くして旧友も到着し再会を喜び合いつつも直ぐに出発!
以前、福岡に住んでいた時に何度か走ったお気に入りコースを友と共に走る。
何時来ても南阿蘇は走るのに好いね♪

阿蘇方面の眺望はいつ眺めても素敵です
Minamiaso1_l

旧交を温めたM氏のP911と女神さまの2ショット
Minamiaso2_l

山道では途中にペースメーカーがいたりしましたが、僅かでもオープンで走る事ができて嬉しかったな。
それなりに快走もできたし・・山を下りてからは早めにランチです。
阿蘇と言えば鶏や馬も美味しいので昼から焼肉をチョイス。

親鳥の歯応えがたまりません
Minamiaso6_l_2

馬もさすがに美味い!
Minamiaso7_l

もちろん牛も頂きました・・・食べ過ぎで苦しいです。(爆)
満腹になった腹を抱え旧友の憩いの場所で腹ごなしするために移動。
向かった先は川のせせらぎが聞こえるカフェ。
そこで、冷えたアイスティーを頂き暫しクールダウン。
お腹も気持ちも落ち着いたところで更に南阿蘇のゆったりとした時を楽しむためにアクセサリー工房&ショップ兼カフェに向かいました。

ここが心地良くてついつい長居してしまいました
Minamiaso3_l

そして自家製レモネードが美味しい
Minamiaso4_l

南阿蘇を満喫しまったりした後は熊本市に向かいM氏とはそこでお別れ。
再会を約束し本日宿泊する繁華街にあるホテルに向かう。
チェックイン後に少し休み日が落ちた街に繰り出します。
そしてやはり熊本といえばこれですね。

赤身・フタエゴ・たてがみの馬刺
Kumamotonight_l

いや〜美味いですね。
赤身の旨味、ふたえごの脂の甘さにたてがみは超あっさりのバターの様でどれも好い♪
付け合わせのオニオンスライスと一緒に頂くとどんどん箸が進みます。
そして九州ならではの甘い醤油が良く合う。
熊本に泊まった甲斐があったというものです。
さて、この後は熊本のバーに出撃です。
撃墜されない様に気を引き締め夜の街へテイクオフ。(爆)

| | コメント (2)

2017年8月17日 (木)

2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング2

8月12日 土曜日
前日の疲れと呑み過ぎ?で朝寝坊!
ホテルを出発したのは10時を過ぎていました。
この日は旅のメインに据えている霧島周辺のドライブ。
先ず向かったのは霧島神宮。
前日まで何かの行事があったのか飾りの提灯やそれを吊るした竿を片付けている最中でした。
本殿は巨木が茂る鬱蒼とした森にあり神話を感じさせるには十分な地でしたね。

駐車場から本殿までは歩いても直ぐです
Kirijimajinguu1_l

厠の屋根も苔むしていました
Kirijimajinguu2_l

さて、ここからは霧島神宮を後にして霧島山を反時計まわりにグルっとドライブです。
広域農道を中心にそこから交差して山へと向かう県道や脇道を気ままに走り風景を愉しみます。

美しい稲田が望めます
Miyamakirishimaroad5_l

霧島山を背景に佇む女神さま
Miyamakirishimaroad3_l

農道なので大きなラクターも走っています
Miyamakirishimaroad1_l

山へむかう道も雰囲気好いですね
Miyamakirishimaroad4_l

霧島温泉付近では山の斜面から蒸気が吹き出していました
Kirishimaonsen1_l

豊かな水量を感じさせる場所が道路脇の所々に
Kirishimaonsen2_l

霧島周辺を半日楽しんだ後は桜島経由で鹿児島市に戻ります。
途中、桜島では前走車の巻上げる砂埃ではなく灰埃に辟易。
それでも桜島フェリーに乗って桜島を見てみたかったんです。

念願かなって桜島フェリーから桜島を観賞
Sakurajimaferry_l

今日は前日と違い夕方早めに鹿児島市に戻れたのでお土産入手も兼ね早速天文館を徘徊。
某ブログの影響で鶏のもも焼きが無性に食べたくなったこともあり鹿児島丸万に訪問。
丸万といえば宮崎市だがここ鹿児島にもあるのだ。
お店に入りカウンターに着くなり先ずは生ビールをオーダー♪
そして、もも焼きと皮を注文・・・というか食べ物はそれしかない。

やって来ました鶏のももやき
Kagoshimanight2a_l

相変わらず美味いです。
焼けた表面部分を喰いちぎってはビールをグイッとあおるの繰り返し。

すると骨近くのレア部分が残ります
Kagoshimanight2b_l

そこで焼き直しをお願いするとこの様に
Kagoshimanight2c_l

もちろんレアで頂いても好いのですが表面をサッと焼き入れしただけなので中は暖かいレアが残っていて、これが美味いんです。
さて、次のお店に移動です。
向かうは定番の鹿児島ラーメン「こむらさき」。

鹿児島黒豚チャーシュー入り並盛
Kagoshimanight2d_l

豚骨だがあっさり感がありもも焼きを食べた胃にもストレスを感じさせずにスルスルとお腹に収まってゆきます。
完食しました・・ご馳走様。
お腹も大満足になったところで昨夜訪問したバーに連夜で向かいました。

天文館の夜はまだまだこれから(笑)
Kagoshimanight2e_l

だけど、今宵は飲過ぎない様にしなくちゃ・・。

| | コメント (2)

2017年8月16日 (水)

2017.08.10-15 久しぶりの南九州ツーリング1

今年の夏休みは大型連休になることが分っていたので九州旅行を計画。
折角なので走った事の無い霧島周辺を走り熊本の旧友に合い内之浦のロケット打ち上げ場を見たい。

8月10日 木曜日
仕事を定時で切り上げソソクさと帰宅。
出発準備を終え風呂で汗を流し軽い夕食を頂く。
22:00過ぎに名古屋の自宅を出発。
東名阪道に入ると早くも渋滞の表示が・・四日市から亀山を通過するのに40分かかるととのことだったので、四日市JCTから延長された新名神高速の東員ICに向かいそこから鈴鹿の山を越え名神高速の八日市ICへ渋滞回避。
ホッとしたのも束の間、吹田JCTから中国道へが渋滞で通過に50分の表示が!
仕方が無いので京滋パイパス〜第二京阪道〜近畿道〜阪神高速〜中国道と繋いで渋滞回避。
そこからは順調に九州まで走ることが出来ました。
初日からスケジュールに支障を来さずにホッと一安心。(汗)

8月11日 金曜日
夜中から明け方まで仮眠しながらも順調に走れたが時折強い雨にも遭遇。
どうやら東日本は雨模様らしい、しかし西日本は時折雨が降る事はあるが晴れ間も見える曇り空。
気温も高く暑い一日になった。
九州に上陸してからは九州道から東九州道で一路宮崎へ。
丁度お昼くらいに宮崎市に入ったので休憩。
この暑さと宮崎とくれば昼食は冷や汁と決めネットで検索した名店に訪問。

凄く出汁が効いて具沢山の冷や汁に満足
Miyazakihiyajiru_l_2

お腹を満たし次に向かったのはJAXA内之浦宇宙空間観測所。
一度、ロケットの打ち上げ場を見たかったんですね。
種子島の打ち上げ場を見てみたいのはやまやまですが今回は陸路で行ける内之浦に来ました。

イプシロンロケットの打ち上げ場
Uchinoura1_l

観測ロケットと衛星追跡センターのパラボラアンテナ
Uchinoura2_l

2時間程見学した後、鹿児島市に向かいホテルにチェックイン。
鹿児島市に泊まるのは16年ぶりくらいか・・・今宵のディナーは以前に何度か利用したおでんが美味しく特に牛スジが絶品のお店に決定。
お店の長いカウンターに座り早速おでんと焼酎を注文。

上から牛スジ・さつま揚げ・軟骨
Kagoshimanight1a_l

もちろんキビナゴの刺身も忘れません
Kagoshimanight1b_l

美味しい料理と地酒の後はウイスキーが充実したバーでバーテンダーとの会話を楽しみました。
そして杯がすすみ夜が更けて行く。(笑)

モルトバー「ダフタウン」好いお店でした
Kagoshimanight1c_l

| | コメント (2)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »