« 2017.08.27 飛騨古川をプチ散歩 | トップページ | 2017.09.09 飛騨古川ツーリング&ポタリング »

2017年9月 3日 (日)

2017.09.02 ブラウンスイスに会いに行く

テレビの旅番組を観ていたら山陰地方にブラウンスイスという日本では珍しい乳牛を飼育している牧場が紹介されていた。
その乳牛のミルクで作るチーズはとても美味しいとのこと。
食べてみたいなぁと思うが、ここから山陰に行くには少し遠い。
そこでネットで検索すると長野県にブラウンスイスを30頭程飼いチーズ造りをしている牧場があるではないか!
これは晩夏の高原ドライブを楽しみながら行くしかないね。

蕎麦の花畑はこの時期の長野ならでは
Kisouma1_l

牧場への途中、甘ーいトウモロコシを道の駅で購入し蕎麦の花観賞の寄り道をしつつ野麦峠を越える。

野麦峠の午前10半の気温は15.5度でした
Nomugitouge1_l

岐阜県側から野麦峠を長野県側に越え少し走ったところにその牧場はありました。

清水牧場のチーズ工房
Shimizubokujyou1_l

そしてブラウンスイスはここから1km程先の放牧地に
Shimizubokujyou2_l

クルマを牧場の入口に停め坂を歩いて行くと柵から300〜500mほど先に牛が草を食んでいるのが見えました。
近寄ると多少警戒心は見受けられますが、ほとんど気にせずムシャムシャ食んでいます。
羊も居るとのことでしたが、更に山の高い場所に居るみたいで見かけることはありませんでした。

これがブラウンスイス
Shimizubokujyou6_l

頭の髪がなんかカワイイです
Shimizubokujyou7_l

のどかですね〜
Shimizubokujyou8_l

チーズ工房ではもちろんチーズを買いましたよ。
残念ながらミルクとヨーグルトはパス。
次回の楽しみにとっておきました。

購入その1 クワルク
Shimizubokujyou3_l

購入その2 プティニュアージュ
Shimizubokujyou4_l

購入その3 ウオッシュタイプの山のチーズ
Shimizubokujyou5_l

チーズは持ち帰ったその日に頂きましたが、どれも美味しかった!
また、機会があれば行ってみたい。
その時は羊にも会ってみよう。
その為にはトレッキングシューズを持っていかないとね。
ドライビングシューズで牧草地を歩くのは厳しかった。(笑)

|

« 2017.08.27 飛騨古川をプチ散歩 | トップページ | 2017.09.09 飛騨古川ツーリング&ポタリング »

04 LIFE」カテゴリの記事

コメント

チーズということは、ワインですかね〜
日本酒にもイイですよね。

投稿: 赤BORA | 2017年9月 5日 (火) 07時23分

赤BORAさん>
お察しの通り、その日はワイン翌日は日本酒で頂きました。(^^)

投稿: シバタク | 2017年9月 5日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017.08.27 飛騨古川をプチ散歩 | トップページ | 2017.09.09 飛騨古川ツーリング&ポタリング »