« 2017.11.03 紅葉の飛騨をドライブ | トップページ | 2017.11.12 女神のオイルレベルゲージを交換 »

2017年11月12日 (日)

2017.11.11 近江八幡堀散策

週間予報で週末は雨だったのに前日の予報では明け方に雨が上がることになっていた。
これはクルマで何処かに出かけたい。
明日は所属するオープンカークラブの定例ツーリングがある。
参加表明はしていないので集合場所でお見送りして越前に向かうのも好いかな。
そろそろ新蕎麦の季節だし、そうしよう!
翌朝目覚めたら集合時間を過ぎてました・・。

どうしようかな〜あまり時間が掛からず気になる場所はと考えた結果、近江八幡の堀を散策することに決定。
ルートはR421で三重側から鈴鹿山脈を越えて滋賀に入り近江八幡に至る道だ。

永源寺ダム湖周辺の山が紅葉しています
Higashioumieigenji_l

山を降りてからは淡々と郊外を走り近江八幡の八幡堀に到着。

古い街並を抜け堀沿いに散策です
Oumihachiman1_l

Oumihachiman2_l

Oumihachiman3_l

Oumihachiman4_l

Oumihachiman5_l

Oumihachiman6_l

Oumihachiman7_l

歩いてお腹も空いたので遅めの昼食。
堀から少し離れウロウロすると良さそうな古民家カフェを発見。

Oumihachiman8_l

Oumihachiman9_l

近江牛かっぱ焼き丼を頂きました
Oumihachiman10_l

お腹も落ち着いたところで八幡堀に戻り散策再会です。

Oumihachiman11_l

Oumihachiman12_l

昼食後、暫く散策し近江牛のスジ煮込みをお土産に購入し帰路につく事に。
八幡堀はエリアとしては広くはないので、のんびり歩いてもそれほど時間は掛からず気軽に観光出来るのが好いですね。
次に近江八幡に訪れたときには水郷めぐりをしてみたいな。

駐車場に戻るとレアなクルマがいました
Oumihachiman13_l

|

« 2017.11.03 紅葉の飛騨をドライブ | トップページ | 2017.11.12 女神のオイルレベルゲージを交換 »

04 LIFE」カテゴリの記事

コメント

かっぱ焼!?と調べてみると、部位のコトなのですね〜
美味しそう(^^)

投稿: 赤BORA | 2017年11月12日 (日) 13時02分

赤BORAさん>
歯ごたえのある肉で美味しかったですよ。(^^)

投稿: シバタク | 2017年11月13日 (月) 07時37分

ご無沙汰しております。

こちらは、よく時代劇で出てきますよね。
時代劇が好きなので、僕も行ったことがあります。
雰囲気がある街ですよね!!

投稿: HARU | 2017年11月13日 (月) 09時42分

HARUさん>
仰る通り雰囲気のある街ですね。
特に堀の内側に歩道があるのが気に入っています。
水辺近くを歩くのはなんだか楽しい〜。

投稿: シバタク | 2017年11月13日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017.11.03 紅葉の飛騨をドライブ | トップページ | 2017.11.12 女神のオイルレベルゲージを交換 »