カテゴリー「03 MEETING」の98件の記事

2017年7月15日 (土)

2017.07.08 夏の八ヶ岳清里ツーリング

O.P.E.N.主催の7月定例ツーリングに参加しました。

今回は走行姿を撮影して頂きました
Kiyosato1_l

東海地方からだと第1集合場所が中央自動車道屏風山PAなんだけど、目的地に向かうには恵那山を抜けるとても長いトンネルを走らなければならない。
トンネルの中での走行は騒音と異臭が辛い。
そこで、へたれな当方は第2集合場所までの中継ポイントである中央自動車道駒ヶ岳SAで合流することにしました。(笑)
合流後は屋根を降ろして高速をオープンエアードライブ♪
暑いかなぁと思いましたが、午前9時過ぎということもあり日差しも気温もピークには至っておらず意外や涼しく気持ち良く走ることができました。
しかし、伊那IC手前で渋滞と遭遇したため路面からの熱気を感じ停止時に屋根を上げ高速道を降りるまでは我慢の走り。
諏訪南ICで高速を降りて第2集合場所の「道の駅 信州蔦木宿」に向かうのですが道を間違えてルートを逸脱。
本来は国道を行くのですがカーナビのリルートに従いついでに屋根を降ろし山道を快走。
予定より少し遅れましたが愉しい時間が持てました。
道の駅信州蔦木宿からは甲信越&関東方面からの参加者と合流し八ヶ岳山麓を大回りして清里方面に向かいます。

八ヶ岳山麓で暫し休憩
Yatsugatakehatimakidourotemae_l

今回は走行姿を撮影して頂くサプライズがあり清里付近で一旦撮影準備を整え目的地であるサンメドウズ清里の手前で撮影して頂きました。
その後はサンメドウズでランチを頂きサントリー白州蒸留所までパレード走行し解散。

サンメドウズでは赤いクルマを並べてみました
Sunmeadows_l

予想された暑さもそれほどではなかったけど、しっかり日焼けはしました。(爆)
夏のオープン走行は長袖シャツの方がいいね。
幹事&スタッフのみなさん、ありがとうございました。
今回も愉しいツーリングでした。
参加されたみなさん、またご一緒しましょう。

オープンサイコー!(笑)
Kiyosato2_l

| | コメント (2)

2016年12月18日 (日)

2016.12.17 2016年のラストツーリング

クルマ仲間のhisashiさん主催のツーリングに参加しました。
集合場所は大阪の泉大津PA。
そこは、名古屋の自宅からはもう十分ツーリングしました的な距離です。
そう思いません?
そんな事をぼんやり思いながら西名阪道経由で行こうかと走り出したのだけど、四日市付近でカーナビが渋滞考慮リルートで新名神経由のルートを提案して来た。
昨夜、三重・奈良の山には雪も降ったみたいなので路面凍結は無いとは思うが安全策の新名神ルートの提案にのっかることに決定。
全線高速道路で途中渋滞もなかったので、予定より30分程早く到着。
汚れたフロントガラスを綺麗に拭いて参加のみなさんを待つ事暫し、懐かしい顔ぶれに再会出来ました。
集合後は簡単に挨拶し本日の第一目的地である熊野那智大社へと走り出します。
順調に高速を走り南紀白浜を過ぎてからは海沿いの一般道をゆったりとドライブ。

前を行くはsatokitiさんの赤いカレラ
Kumanokaidou1_l

後ろはhisashiさんのボクスター
Kumanokaidou2_l

ポルシェに挟まれて走るのはそれなりに緊張を伴う事もありますが、ここは交通量も多くペースメーカーが直ぐに現れるのでリラックスして走ることが出来ますね。(笑)
この日は気温13℃でしたが日差しがあり暖かく快適にオープンで走れました。
ただし、高速はトンネルだらけでうるさかったので次回阪和道を走る時は屋根は降ろさず走ろうと心に誓いました。

串本を過ぎ橋杭岩が眺められるパーキングで休憩
Hashikuiiwa1_l

ハイビスカスが咲いていました
Hashikuiiwa2_l

シーサイドロードを楽しんだ後は那智大社へ向かうべく山中に分け入ります。
見事な大木が並ぶ森の中を走り進むと参道付近のお土産屋が並ぶ場所に出ました。
この辺りのお土産屋は無料で駐車場を提供してお店の売り上げに繋げる努力をされていますので停めさせて頂いた恩を土産購入という形で返します。
もちろん長い階段を登らなくてもお参り出来る有料駐車場がありますから足腰に不安がある方はそちらを利用するのが吉。

長い階段を上り那智大社をお参り
Kumanonachitaisha_l_2

那智の滝を眺めたのも久しぶり
Nachinotaki_l

那智大社を後にして第二目的地の那智勝浦でマグロづくしを頂けるお店に向かいます。
その前に、もうお一人と合流です。

ひろしさん、本当にお久しぶりです
Hiroshisan_l

ひろしさんのポルシェは今回お休みでずっと持ち続けておられるSLKで登場。
20年近く使い続けられていることに尊敬の念を禁じえません。
そんなひろしさんを加えた一行は那智勝浦で美味しくまぐろを頂きました。
意外だったのは刺身よりもマグロカツが美味しかったこと。
同店で別グループの方が単品でマグロ南蛮(チキン南蛮風)をオーダーしていましたので、生はもちろんですが火を通した料理がこの店の本当のお薦めなのかも。
食事を澄ませ一旦解散。
ここからはひろしさんと伊勢方面へランデブードライブ。
紀勢自動車道の奥伊勢PAで休憩しコーヒー片手に暫し歓談。
そして、ここからは別々に帰路につきました。
今回ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました。
hisashiさん、今度はこちらから四国に向かいたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2016年12月12日 (月)

2016.12.10 O.P.E.N.12月定例ツーリング

本年最後のO.P.E.N.主催ツーリングに参加しました。
ツーリングコースは愛知県幸田町にある道の駅「筆柿の里」をスタートし三ケ根山スカイラインと三河湾スカイラインを走り途中ランチバイキングを楽しんだ後は新城市の道の駅「つくで手作り村」を目指すというもの。
流石に12月なので風は冷たいがサイドウインドとウインドディフレクターを上げシートヒーターを使えば寒さは微塵も感じずにオープンエアードライブを楽しめた♪
今年も楽しいツーリングを企画頂いたスタッフに感謝です。
来年もよろしくお願いします。
そして、みんカラつながりのサマンサさんにTRG途中に走行写真を撮影して頂きました。
ありがとうございます。
撮影して頂いた写真をここに記録しておきますね。

綺麗に流し撮りして頂きました
Mikawawansl_l

寒くてもお外で談笑、みなさん元気ですね
Sanganesansl1_l

三ケ根山からは蒲郡市と三河湾が一望できます
Sanganesansl2_

| | コメント (2)

2016年10月 9日 (日)

2016.10.02 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2016

今年もO.P.E.N.主催のオープンカー秋の軽井沢ミーティング、通称「秋軽」に参加しました。
天気予報では台風の影響で雨が予想されていましたが、前夜祭は曇り本番当日は晴れ間が見える天気になりました。
秋軽はミーティング当日はもちろん、宿泊すればその前後のプロセスも大いに楽しめることが出来る魅力のイベント。
それも軽井沢(開催地は北軽井沢の嬬恋)という要因が大きいと思う。
もう、何年も参加しているが軽井沢を訪れる度に新しい発見や体験が待っていてくれる。
今年は走った事のなかった長野・群馬県道94号で地蔵峠を越え嬬恋に向かいました。
その途中にあったのがチーズ工房の「アトリエ・ド・フロマージュ」。

前夜祭2次会用にチーズ詰め合わせを購入
Adf0_l

地蔵峠では紅葉も始まっていましたよ
Jizoutouge_l

去年に続き今年も早めにミーティング会場のホテルに入り秋軽参加者専用駐車場で前夜祭参加者をビール片手にお出迎えすることにしました。
ぽつぽつと集まって来る参加者と談笑しながらのお出迎えも楽しみの一つですね。
前夜祭後の2次会も大いに盛り上がりあっという間に夜中に・・。

ミーティング当日の朝、目覚めて窓の外を眺めると曇り空。
雨が降ってなくて良かったです。
身支度を整え朝食をガッツリ頂き早朝ツーリングに出発!

早朝ツーリン中に晴れ間も見える様になりました
2016souchoutrg_l

早朝ツーリング後は受付をして参加者名簿とコミュニケーションカードを受取りランチまで歓談タイム。
そしてバイキングのランチを朝食に続きまたまたガッツリ頂き・・といっても前日から食べまくっていますのでお昼はサラダをメインに頂きました。(笑)
ランチ後にはタイムラリーイベントです。

受付テント前から次々に参加者がスタート
2016rally_l

タイムラリーが終わるとこの楽しいイベントも終了です。
ラリー表彰式の後、主催者会長の挨拶があり解散。
愉しい時間はあっという間にに過ぎますね。
お相手頂いたみなさん、ありがとうございました。
また、スタッフのみなさんご苦労様でした。

シバタクは更に軽井沢楽しむためにこの日も当地に宿泊。
プリンスショッピングプラザで買い物を楽しみホテルで温泉に浸かり身体をほぐします。
翌日は新たに見つけた農産物産直所の「軽井沢発地市庭」で夕食の食品を手に入れようと向かうと、なんとそこにアトリエ・ド・フロマージュの小さな飲食店がありました。
この日は雨が降っていましたが初秋の香りを感じたくてテラス席でランチを頂きました。

チーズたっぷりのサラダが美味い
Adf1_l

このブルーチーズを使ったパスタも絶品です
Adf2_l

ランチ後は諏訪まで一般道を走り、そこから高速道路で帰宅しました。
今回の秋軽旅は最初から最後まで美味しいチーズを食べ続けた印象が残りました。
それも楽しい記憶になりますね。
来年の秋軽が今から楽しみです。

| | コメント (4)

2016年9月10日 (土)

2016.09.10 O.P.E.N. 9月定例TRG in 開田高原

オープンカーツーリングしてきました。
参加したのはO.P.E.N.の9月定例ツーリング。
今回は初秋の岐阜県は御嶽山近くを木曽谷から開田高原を走り権兵衛峠(トンネル)を越え伊那谷まで走るというルート。
先ずは第1集合場所の道の駅賤母にて本隊に合流。
賤母からはR19〜岐阜k509を使い第2集合場所の道の駅三岳に向かったのですが、初めて走ったk509は面白い道でした。
交通量も僅少でマスツーリングには最適ですね。
流石、O.P.E.N.のスタッフは好い道知っています。

道の駅「三岳」ここで関東組と合流
Michinoekimitake_l

三岳から向かうは御嶽山の麓にある木曽馬の里。
岐阜k20とR361と繋ぎ気持ち良くツーリング。
日差しは強いけど風は涼やかだったので半袖Tシャツの上に長袖シャツを羽織ってのドライブ。
暑くも寒くもなく快適だったな。

木曽馬の里に到着 のどかです
Kisoumanosato1_l

木曽馬が放牧されています
Kisoumanosato2_l

綺麗な蕎麦畑がありましたが花の時期は過ぎてました
Kisoumanosato3_l

小1時間程休憩してからランチ会場へ出発
Kisoumanosato5_l

R361で一旦木曽福島に向かいR19を権兵衛峠方面に向かいます。
40分程のオープンエアードライブを楽しみ到着したのは「焼肉の権兵衛」。
ここで、本日の昼食ですが頂いたのは牛と馬の焼肉♪(O.P.E.N.特別メニュー2,000円)

左側が馬のハラミです(3切れは既に網の上に!)
Yakinikugonbei1_l

馬のハラミは初めて頂きましたが美味かった
Yakinikugonbei2_l

このお店なかなか好いですよ。
また訪問しても良いと思わせるレベルでした。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

ランチ後は最終目的地に向かうのですが、シバタクはここで皆さんとお別れ。
理由は恒例の地酒購入をするためです。
この時期はひやおろしが出始めるので楽しみなんですよね。
いそいそと木曽福島の七笑を訪ね3本ほど購入。
ニコニコ顔で帰宅に着きました。

ツーリングでお相手して頂いたみなさん、ありがとうございました。
素晴らしいプランを実現して頂いたスタッフに深く感謝です。
また、皆さんにお会い出来る事を期待しています。

| | コメント (4)

2016年3月21日 (月)

2016.03.20 O.P.E.N.定例3月ツーリングに参加

O.P.E.N.の定例3月TRGに参加しました。
1週間前には雨予報でしたが、開催日当日はくもりのち晴れのオープンエアーツーリング日和となりました。
今回は新東名高速の新開通区間を走り静岡県の大井川鐵道が走らせるSLを見学するというもの。
第1集合場所は新東名高速岡崎SAですが、混雑必至と予想して第2集合場所の掛川PAにて合流することにしました。

掛川PAに集ったオープンカー
1603opentrg1_l

今回は30台を越えていました
1603opentrg2_l

合流してからは屋根を降ろし参加のみなさんと一緒にオープンエアーツーリングを満喫♪
と言っても目的地の川根温泉までは40分程度の時間で到着するのでプチツーリングですね。
花粉症のシバタクにはこの季節の山中はこのくらいで十分です。(爆)
もちろん、第1集合場所の岡崎SAから参加の方は掛川までツーリングされていますからオープンエアーを満喫されているここと思います。

目的地の川根温泉に到着
1603opentrg3_l

ここで会長からの挨拶があり今日のTRGは終了。
その後は各々、ランチ歓談したりSLを撮影したり温泉を楽しんだりと自由行動です。

本日1度目のSL撮影
1603opentrg4_l

レトロな電車も走っています
1603opentrg5_l

本日2度目のSL撮影
1603opentrg6_l

SLの撮影後はTRGルートとは別の大井川左岸の道路を走り島田方面へ移動。
テキトーにソロドライブしてから帰宅しました。
今回もお相手して頂いたみなさん、ありがとうございました。
会長ならびにスタッフのみなさん、ご苦労様でした。
今回も楽しい時間を持てました。
また、ご一緒しましょう。

| | コメント (2)

2016年2月14日 (日)

2016.02.13 O.P.E.N.2月定例ツーリング

O.P.E.N.の2月定例ツーリングに参加しました。
今回は簡単に写真で記録を残すのみ・・・手抜きですね。(爆)
しかし、今回も楽しかったですよ。
お相手頂いたみなさん、ありがとうございました。

今回は8台が参加です
Hanakakotrg1_l

しばし浜名湖を眺めました
Hanakakotrg2_l

春の気配も感じられる暖かさ
Hanakakotrg3_l

天候が心配されましたが最後までオープンエアーを満喫
Hanakakotrg4_l

| | コメント (2)

2015年11月29日 (日)

2015.11.29 今年の締めは古民家で木曽義仲と巴御前に逢いに行こう!

オープンカー友達のぶれいくさん主催「今年の締めは古民家で木曽義仲と巴御前に逢いに行こう!」に参加しました。
このオフは信州の南信は飯田市から国道256号を使い南木曽方面へ走り国道19号を北上し木曽路の宿場町であり木曾義仲と巴御前の縁の地である木曽福島でランチを頂き最後は伊那までツーリングするというもの。

先ずは飯田市から南木曽に向け出発
R2561_l

昼神温泉付近まではのんびりドライブ
R2562_l

晩秋の南信を軽やかに走りました
R2563_l

伊那路から木曽路に抜け道の駅「賤母」で休憩
R191_l

暫し休憩しここからの参加者と合流。
ここからは国道19号を木曽路の宿場町沿いに北上し木曽福島を目指します。

JR中央本線とも並走しましたよ
R192_l

木曽の山々は既に雪化粧で真っ白です
R193_l

小1時間程で木曽福島に到着
Kisofukushima1_l

ランチ会場は他のグループが1階を我々が2階を・・そして
Kisofukushima2_l

貸し切りのためのんびりと食事を楽しめました。
ランチ後は宿場町を散策。
その後は寝覚の床を見学後、伊那ICまで北上しそこで解散となりますがシバタクはここでみなさんとお別れし恒例の地酒を買いに走りました。(笑)

木曾の銘酒「七笑」で原酒2種類を購入
Kisofukushima3_l

地酒購入後は真直ぐ帰宅。
今回のツーリングも楽しかった!
晩秋というか初冬の冷たい風を感じながらのドライブも気持ち好かった。
なにより雪化粧の山々を眺めながらのオープンカーパレードは爽快。
こんな素敵な企画をして頂いたぶれいくさんに感謝です。
そして、お相手頂いたみなさんありがとうございました。
また、ご一緒しましょう。

| | コメント (6)

2015年11月14日 (土)

2015.11.14 O.P.E.N.11月定例ツーリング

O.P.E.N.主催の11月定例ツーリングに参加しました。
ツーリングルートは前回下見TRGに参加した時と同じ琵琶湖を時計まわりのほぼ1周コースです。
集合場所の彦根ビューホテルからTRGスタートした時には曇り空。
なんとかオープンエアーを楽しめるかも?でも、途中で降り出す可能性も大きいのでサンルーフのみを開き走り出しました。
先ず目指すはランチ会場のラフォーレ琵琶湖。
ですが、参加台数も10台程度であまりにもスムーズに走る事ができたので時間調整のため途中にあるカフェで休憩。

琵琶湖を一望できるカフェ、シャーレ水ヵ浜
Mizugahama1_l

参加車をきっちり並べて停めることが出来ました
Mizugahama2_l

それぞれ暖かい飲み物を頂きおしゃべりタイム♪
40分程のちに再スタートです。
湖畔に沿う様に走る県道559号線をパレード。

幌を降ろして走る強者も!
Shigak559_l

BMW Z3のカッコイイ後ろ姿を眺めながら走り順調にランチ会場に到着。
今回のランチはラフォーレ琵琶湖の最上階にあるレストランなのだ。
頂いたランチは野菜マルシェ付きのチョイスランチ。
O.P.E.N.特別価格で通常より少しお値打ちでした。

チョイスしたメインディッシュの豚料理(撮影のためにナイフを入れました)
Laforetbiwakolunch_l

ここのランチはけっこう美味しいです。
レストランからの眺めも最高だしお薦めかも。

ランチを終え駐車場に戻ると雨が降り出しました。
ここからは雨のツーリング。

久しぶりにイオスで雨の中を走りました
Fuushamura_l

雨脚も強くなってきましたが、トラブルもなく最終目的地のマキノ高原に到着。
ここで、散会となりました。
参加者の皆さんと分れてから並木道で少し写真撮影。
雨の里山も趣がありますね。

琵琶湖の里山にも秋が訪れました
Makinokougen1_l

写真を撮った後は自宅を目指し高速道路を巡航。
途中、米原付近でかなり激しい雨に遭遇しましたが無事帰宅。
参加のみなさん、カフェやランチで話し相手をして頂きありがとうございました。
そしてスタッフのみなさんご苦労様でした。
また、参加させて頂きますね。
明日、雨が上がったら洗車だな。

| | コメント (6)

2015年10月 7日 (水)

2015.10.04 オープンカー秋の軽井沢ミーティング2015

O.P.E.N.主催の「オープンカー秋の軽井沢ミーティング」に今年も参加しました。
このミーティングは開催日の好天率がすこぶる高いのですが、この2年は雨天での開催となり少しストレスが溜まっていたのも事実。
しかし、今年はそんな不満も吹き飛ばすくらいの好天に前夜祭、本祭共に恵まれました。
やっぱりオープンカーのミーティングは青空が見えなくちゃね!
前夜祭当日の昼間は軽井沢銀座をぶらぶら散策し北軽井沢をイオスの屋根を降ろしてオープンエアドライブを満喫。

何気ない風景も青空だとすこぶる綺麗に感じます
Akikaru15_1003a_l

嬬恋高原ブルワリーで地ビールをゲット
Akikaru15_1003b_l

この後、早目にホテルにチェックイン。
スーツケースを部屋に置きホテルの駐車場でビール片手に参加者が到着するのを待っていると見知った顔ぶれが登場。
暫し数人でクルマを前に歓談。
日も暮れてきたので部屋に戻り前夜祭のディナーミーティングの準備です。
ディナーミーティングの後は温泉で汗を流しお楽しみの2次会へと突入!
他の2次会参加者が各種のお酒を差し入れされたので買求めた嬬恋高原地ビールは温存し我家のお土産となりました。(笑)

そして・・翌朝起きたら頭がやや重い・・これは朝風呂でスッキリしなくては。
ということで檜の香りが心地よい露天風呂温泉に15分浸かり沢山汗を流して気分スッキリ♪

3年ぶりの爽やかな早朝ツーリング
Akikaru15_1004b_l

噴煙を上げる浅間山は迫力ありますね
Akikaru15_1004a_l

1時間程の早朝ツーリングから戻ると本ミーティングの受付、ランチミーティングと進み午後はタイムラリーが開催されました。

こんな珍しいクルマも参加してました
Akikaru15_1004c_l

タイムラリーの表彰後にミーティングは閉会
Akikaru15_1004d_l

閉会後、のんびり軽井沢を楽しむためにもう1泊。
何故か肉が食べたくなり夕食は焼肉に決定。
ホテル近くのエイジングビーフを頂けるお店に入りました。

先ずはビールで喉を潤します
Akikaru15_1004e_l

お次はサシの入った熟成肉を頂きまーす
Akikaru15_1004f_l

赤身の熟成肉は旨味が濃い
Akikaru15_1004g_l

久しぶりの本当に旨い肉に満足です。
この後はホテルの露天風呂を楽しんでゆっくり就寝。
なんと、8時間も寝てしまいました。
今回の秋軽も愉しかった!
会長&スタッフのみなさん、ありがとうございました。
参加者のみなさんお相手頂きとても愉しかったです。
また、秋軽でお会いしましょう。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧