カテゴリー「11 VW EOS」の38件の記事

2019年8月14日 (水)

2019.08.03 女神のシューズ6足目

前回のタイヤ交換時の走行距離は112,600km、今回が136,563kmなのでPS4を23,963km使用したことになる。
もう少し使い続ける事はできたけど、雨天時の安全を考えて交換。

ミシュランは4足目の女神さま
190601eos_l

ここ何回かミシュランを使い続けたので今回は他メーカーも考慮してみた。
見積りを取ったのは近所のBS系ショップでBS POTENZA S007Aをチョイス。
前回購入したミシュランPS4はお世話になっているVWディーラーで見積り。
結果的にはアライメント調整作業費用を含めるとほぼ同額になった。
S007Aはかなり気になったが、PS4も大いに気に入ったので最終的にはVWディーラーでPS4をオーダーすることにした。
支払い時に気づいたのだが見積り時よりも安価になっていた。
ディーラーとの継続的なお付合いで得することがあるのは幸いですね。

タイヤ交換費用(タイヤ代含む)
190803tireexchange1_l

アライメント調整費用
190803tireexchange2_l

アライメント調整報告1
190803tirealignment1_l

アライメント調整報告2
190803tirealignment2_l

| | コメント (0)

2019年7月28日 (日)

2019.07.27 女神サーティーン

女神さまは156ヶ月目の点検を受けました。
前回の車検時にサービスプラスに加入したので点検費用はそのサービス商品に含まれるため今回の支払い費用は0円。
しかし、ウインドウオッシャーホースが破損したため修理依頼した分はお支払いしてます。
以前、ウオッシャーホースはセルフメンテで補修したのですがホース劣化のため今回はセルフは諦めディーラーにて修理(補修)して頂く事にしました。
その他には雨天時に使用した後は屋根から小鳥の鳴声の様な音が聞こえますがルーフ接合部のラバーにフッ素系オイル塗布でとりあえず音は収まります。
我家の女神さまは来月8月で13年目を迎えます。
まだまだ快調ですし、これからも女神さまと共に走りますよ。

今回は高級なエンジンオイルを使用して頂いた様です
156kagetsutenken_l

ウオッシャーホース補修部分
Washerhosemaintenance2_l

補修費用はこの通り
Washerhosemaintenance_l

| | コメント (0)

2019年2月11日 (月)

2019.02.11 女神のセルフ健康診断

FacebookをチェックしていたらOBD2スキャナの広告が目についた。
広告をクリックすると通販サイトに飛んでいくつもの製品が表示される。
そして、それは数年前に比べるとかなりリーズナブルである。

Wi-Fiで接続できるお手軽さも良い
Obd2_l

製品内容を調べてみるとスキャナのみで診断用のアプリは付属していない。
しかし、iOSで無料使用できるアプリがいくつかある事も分かった。
これは、試してみるしかない。
ポチッと・・・ついでにiPadで利用出来る無料診断アプリをダウンロード。

VW EOSのOBDポートに差し込みiPadをWiーFi接続
Eosobd2if_l_2

ダウンロードしたアプリを立ち上げ接続設定をすると簡単に利用可能になった。
ただし、エラーのリセット等はアプリの追加課金が必要です。
それでもエラー発生やエンジンの状況を確認できるので面白いね。

そして女神さまはどうやら健康そうです。

ダウンロードした2つのアプリのスクリーンショットを撮ってみたので一部記録しておきます。

EOBD-Facileの場合
Facile01_l_2
Facile02_l_3
Facile03_l_2
Facile04_l
Facile05_l
Facile06_l
Facile07_l
Facile08_l
Facile09_l
Facile10_l
Facile12_l
Facile13_l
Facile14_l
Facile15_l
Facile16_l
Facile18_l

iOBD2の場合
Iobd01_l
Iobd02_l
Iobd03_l
Iobd04_l
Iobd05_l
Iobd06_l
Iobd07_l
Iobd08_l
Iobd09_l
Iobd10_l

| | コメント (2)

2019年1月 6日 (日)

2019.01.06 女神の足下にトゲ

2018年の大晦日、最低気温が氷点下になることも予想されたのでタイヤの空気圧を調整しようとボディカバーを外してみたところ・・・左前輪がペチャンコに!
パンク?
コンプレッサーで空気を入れてみたが直ぐには空気が漏れる様子は無いのでバルブも怪しい。
幸い正月休みに女神さまで遠出する予定は無かったので空気漏れの経過を観察する事にした。
そうしてみたところ7日間で約30kPaが抜けている。
パンクにしてはかなり微量な漏れですね。
ざっとタイヤ表面を見ても釘等が刺さっている様子は見られない。
これはリフトで車両を上げてタイヤを詳しく確認しないと判らないと思いディーラーへ。
新年の挨拶もそこそこにタイヤをチェックしてもらったところ何かが刺さった小さな痕跡を発見。
修復可能との判断だったので、そのまま修理して貰いました。
年越し早々のトラブルでしたが、タイヤを買い直さなくても良かったのはラッキー。

パンク修理代は2,500円でした
190106eos_l

| | コメント (2)

2018年10月 8日 (月)

2018.10.08 女神の寝具

我家の女神さまのボディカバーがいよいよ修復不可能になったので新調しました。
今回のカバーもカーマインに依頼して作成。
カーマイン製のイオス用カバーを使うのはこれで3着目ですね。
注文時に話しをしたところ、アウターとインナー共に素材が変更されているとの事です。
以前よりもアウターはUVカットに優れインナーは埃を貯め辛いものだそうです。
また、ボディサイド中央付近に暴風で飛ばされるのを防止するのに役立つ工夫が付加されていました。
先代カバーは4年9ヶ月使いましたが今回のはどれくらいの期間使えるかな。

これで女神さまも健やかに過ごせます
181008_eosbodycover1_l

ここにロープやショックコードを通せます
181008_eosbodycover2_l

| | コメント (0)

2018年8月 4日 (土)

2018.07.22 女神は5回目の車検

ついに女神さまも5回目の車検となりました。
今回も機関には特に問題なくエンジンシャンプー(フラッシング)後にエンジンオイルの交換のみしました。
同時期にVW車ではヒューズボックスのリコールが多数発生していますが、我家の女神さまは該当外。
っていうか我家の女神さまはこれまでに1度のリコールにも巡り会わないのですね。
我家のイオスは幸運の女神?
・・まだまだ元気な女神さまです。

車検明細1枚目
5thshaken1_l

車検明細2枚目
5thshaken2_l

車検ついでに気になるパーツの見積りをお願いしました。
それは、イグニッションコイルとサーモスタット。
現状では不具合はないけど次回の1年点検時に交換できたら良いな。

これは・・予算計画を再検討しないと(汗)
5thshaken3_l

それと、看過出来ない問題が・・・ドア上部後端の内張りが剥がれてきました。
今年の記録的な暑さのためか、はたまた経年劣化なのか?
もう少し涼しくなったら接着してみようと思います。

上手く接着出来ると良いのだけど・・
Doorinner_l

| | コメント (4)

2017年11月12日 (日)

2017.11.12 女神のオイルレベルゲージを交換

先日、オイルレベルランプが点灯したので給油のためにディーラーに訪れたところオイルレベルゲージが破損していると報告を受け交換を奨められた。
なんでも、女神さまの2.0T-FSIエンジンはエンジン内の負圧が大きいらしくオイルレベルゲージが取り付け口にしっかりロックされていないとそこから空気を引き込む可能性がありエンジンの不調につながる恐れがあるとの事。
オイルレベルゲージをロックさせるのは2つの爪だが、その爪の1つが割れて無くなりロック出来なくなっていたのだ。
その様な訳で先日オーダーしてあったオイルレベルゲージを交換しました。
よく見るとパッキンを停める樹脂部分にもクラックが入っていました。
これが割れると割れた樹脂パーツとパッキンがオイルパンに落ちてしまいます・・危ないところでした。
細々なところに気をつけねばならないお年頃になった女神さまです。

交換前
Oillevelgage1_l

交換後
Oillevelgage2_l

| | コメント (4)

2017年1月15日 (日)

2017.01.15 10年目を迎えた女神の近況

前回の車検で女神さまは10年目に入りました。
まだまだ達者な女神さまですが、雨漏れというオープンカーにありがちなトラブルが発生。
昨年10月に左側Aピラー上部のドレンホース付根の接着が剥がれそこから水が漏れて助手席足下に浸入。
ドレンホースの剥がれを接着し直して修理完了。
2ヶ月後の12月には右側Aピラーから雨漏れ。
原因は左側と同じ。
同様に修理完了。

サイドシル上部の水溜りもこれが原因
170115_apillar1_l

ついでに切れたグローブボックスのランプも交換
170115_apillar2_l

そんな年の瀬の出来事の中でVWディーラーからタイヤのセールスを受けた。
スリップサインまでほんの僅かだったので交換するのは吝かではないが、やはりコストは気になるところ。
提案を受けたのはミシュランのPS3とPS4であるが、その提案価格は両銘柄ともほとんど差異がなかった。
PS3は2度履いたので今回はPS4に決定。
価格は交渉してバルブラバー交換も含め4本で101,981円(税込)。
まあ理解出来る価格だったので契約成立。
タイヤパンク補償サービスが付帯(補償限度額は1年目が100%、2年目は50%、3年目は25%)しているので、それは有難いな。

PS4の個性を知るのが楽しみだ
170115_eosps4_l

タイヤ交換と同時にアライメント調整を実施。
今回は跳ね馬や猛牛などを飼われている方達も依頼するショップにお願いしてみました。
いつもお願いしているショップよりコストは掛かるけど10年目の女神さまへのお布施と思えば良しと出来ます。

レポート内容を見る限りでは信頼出来そうです
170115_alignment2_l

170115_alignment3_l

これで、今年も女神さまとロングドライブが安心して楽しめます。
先ずは、ホイールバランスとアライメントのチェックがてら高速ドライブだな。

| | コメント (4)

2016年7月17日 (日)

2016.07.16 女神に新しい地図をプレゼント

女神さまに装備しているカーナビの地図が2013年を最後に更新サービスが終わってしまった。
新東名高速道路も開通し他にも開通した有料道路が多くある。
オービスマップも古いしなぁ・・・ということで、カーナビそのものを更新する事にしました。
新しく選んだのは前回と同じくパイオニアの楽ナビシリーズ。
お世話にっているVWディーラーにお願いしてインストールして頂きました。
費用は多少高めかなとは思いますが、故障を含めたトラブルが起ったときの対処の簡便さを優先した結果です。

パイオニア 楽ナビ AVIC-RZ99
160716rakunavirz99_l_2

さて、最新製品の地図更新頻度は高いですね。
楽ナビは1年間に9回あります。
その内、全データ更新が5月に1回あり今回インストールした製品も既に更新データが出ています。
その様な訳で新品なのに地図は古い。
早速最新データをネットでSDカードにダウンロードしてカーナビ本体の地図更新ですが、アップデートには約1時間半も要します。
そこで、ドライブに出掛けました。

中央道を走り八ヶ岳方面へ
160716eos_l

女神さまと初めて女神湖に行きました
160716megamiko_l

ビーナスラインを走り美ヶ原高原に到着
160716venusline_l

地図アップデートも完了しミュージックCDも30枚をミュージックサーバーに録音できました。
これで、夏休みドライブも安心です。
女神さまもきっと満足されていることでしょう。

| | コメント (4)

2016年5月29日 (日)

2016.05.27 女神はバックシャン

女神さまはカッコイイー!って叫んじゃうデザインではないけれど、実は美しくデザインされている。
それは縦横の比率だったり滑らかなボディ表面の表現だったり細部のギミックだったりするのだが、走っている女神さまは後姿が一番美しい。
まぁ〜信徒の戯言なのでそこはスルーして頂いて女神さまの後姿特集をお暇なら見てください。
今回は走っている自身の後姿は撮れないので手前勝手な備忘録として静止姿を記録しておきます。

頭上に桜を愛でてみる
Eoshidakaidou_l

素晴らしい道との出会いに歓喜
Eossunsetway_l

夏の香りに包まれた深山
Eosariminerindou_l

好きですカントリーロード
Eosechizenk3_l

女神と楽しむ最高の季節
Eosurugimura_l

クローズドの女神も素敵です
Eosuminokuchi_l

| | コメント (4)

より以前の記事一覧